ゆうゆう窓口で速達を送るといつ届く?深夜・土曜日・日曜日の差し出しを徹底解説





平日の深夜や早朝、土曜日・日曜日・祝日でも利用することが出来る郵便局の時間外窓口であるゆうゆう窓口から速達を送るといつ届くのかを解説します。

速達郵便は発送元が東京都であれば基本的に日本全国の配送先まで翌日には到着します。さらに差し出し時間が午前中であれば配送先が北海道や沖縄県など離れた場所であっても翌日午前には到着します。

ゆうゆう窓口によっては深夜や早朝にも営業している店舗も存在しているので、早く到着させるのが目的の速達郵便であれば、このような店舗のゆうゆう窓口を活用するのがおすすめです。

土曜日にゆうゆう窓口から送る速達

発送場所 配達場所 午前発送 午後発送
東京都 神奈川県 日曜日午前 日曜日午前
東京都 大阪府 日曜日午前 日曜日午前
東京都 福岡県 日曜日午前 日曜日午後
東京都 北海道 日曜日午前 日曜日午後
東京都 沖縄県 日曜日午前 日曜日午後

発送元を東京都と設定し、土曜日の午前中・午後それぞれの時間帯にゆうゆう窓口から発送された速達郵便の到着日時は上記表の通りとなります。

東京都から発送された速達郵便は午前中に差し出されたものであれば、基本的に配送先が一部の離島など以外であれば翌日の午前中には到着します。

そのため、東京都から神奈川県といった同じ関東圏はもちろん、東京都から大阪府などといった近畿地方、福岡県などといった九州地方、北海道、沖縄県いずれの場所であっても、土曜日の午前中に差し出せば翌日の日曜日の午前中には到着します。

また、東京都から神奈川県といった同じ関東圏での配送だけでなく、東京都から大阪府程度の距離であれば午後に差し出しても、速達郵便であれば翌日の午前中に到着させることが可能です。

関東圏〜近畿地方以上離れた距離である九州地方や北海道、沖縄県になると午後に差し出すと、翌日午前の到着は難しいですが、それでも翌日午後には到着します。

なお、郵便局での午前中に差し出し扱いとするには、正午の12時までに差し出すようにして下さい。

お昼の12時を過ぎてから差し出された速達郵便は午後の差し出しとなり、さらに夕方5時(17時)を過ぎてから差し出された郵便物は翌日の午前扱いとなりますのでご注意下さい。

日曜日にゆうゆう窓口から送る速達

発送場所 配達場所 午前発送 午後発送
東京都 神奈川県 月曜日午前 月曜日午前
東京都 大阪府 月曜日午前 月曜日午前
東京都 福岡県 月曜日午前 月曜日午後
東京都 北海道 月曜日午前 月曜日午後
東京都 沖縄県 月曜日午前 月曜日午後

同じく発送元を東京都と設定し、日曜日の午前中・午後それぞれの時間帯にゆうゆう窓口から発送された速達郵便の到着日時は上記表の通りとなります。

前述した通り、東京都から発送された速達郵便は午前中に差し出されたものであれば、基本的に配送先が一部の離島など以外であれば翌日の午前中には到着します。

そのため、東京都から同じ関東圏はもちろん近畿地方、九州地方、北海道、沖縄県いずれの場所であっても、日曜日の午前中に差し出せば翌日の月曜日の午前中には到着します。

なお、速達郵便物は平日・土曜日・日曜日・祝日関係なくいずれであっても遅れなどなく配達は行われるようになっています。

ただし、郵便局によっては日曜日のゆうゆう窓口の営業時間が午後の3時(15時)頃で終了してしまう店舗も数多く存在しているので、日曜日の午後にゆうゆう窓口から速達郵便を発送しようとしている場合は早めの差し出しをおすすめします。

平日の深夜にゆうゆう窓口から送る速達

発送場所 配達場所 平日深夜発送
東京都 神奈川県 翌々日午前
東京都 大阪府 翌々日午前
東京都 福岡県 翌々日午前
東京都 北海道 翌々日午前
東京都 沖縄県 翌々日午前

同じく発送元を東京都と設定し、平日の深夜にゆうゆう窓口から発送された速達郵便の到着日時は上記表の通りとなります。

郵便局では基本的に当日の引受は夕方5時(17時)までとしており、それ以降に差し出された郵便物は翌日の午前の引受扱いとしています。

そのため、例えば月曜日の夜11時(23時)など深夜にゆうゆう窓口から差し出されたとしても実際の引受とされるのは翌日火曜日の午前扱いとなります。

前述したように、発送元が東京都であれば、一部の離島などを除いた日本全国で引受が行われた翌日午前には到着するので、深夜に差し出した日の翌々日午前には到着します。月曜日の深夜に差し出した場合であれば、水曜日の午前に到着となります。

なお、平日であっても深夜まで営業しているゆうゆう窓口はあまり多くは存在していません。

基本的に平日深夜まで営業しているゆうゆう窓口を設置している郵便局は、東京都の新宿郵便局など、24時間営業している店舗がほとんどのため、これらの郵便局であれば深夜だけでなく後述する早朝に速達郵便を差し出すことも可能です。

平日の早朝にゆうゆう窓口から送る速達

発送場所 配達場所 平日早朝発送
東京都 神奈川県 翌日午前
東京都 大阪府 翌日午前
東京都 福岡県 翌日午前
東京都 北海道 翌日午前
東京都 沖縄県 翌日午前

同じく発送元を東京都と設定し、平日の早朝にゆうゆう窓口から発送された速達郵便の到着日時は上記表の通りとなります。

前述したように、郵便局では正午の12時までに差し出された郵便物であればその日の午前の差し出し扱いとするため、平日の早朝に差し出された郵便物も午前扱いとなります。

速達郵便は発送元が東京都であれば、一部の離島などを除いた日本全国で引受が行われた翌日の午前中には到着します。例えば火曜日の早朝に差し出した場合であれば、水曜日の午前に到着となります。

そのため、前述した月曜日の深夜と火曜日の早朝では、引受が行われるのは同じ火曜日の午前扱いであり、到着時間には大きな差はありません。無理して速達郵便を深夜に差し出そうとしなくても、翌日の早朝に出すようにしても良いでしょう。

なお深夜同様、平日であっても早朝から営業しているゆうゆう窓口を設置している郵便局はそれほど多くなく、基本的には24時間営業のゆうゆう窓口の店舗がほとんどです。

これらの店舗であれば早朝だけでなく深夜でも差し出すことも可能ですので、ご自身のライフスタイルにあったちょうど良い時間帯に差し出すと良いでしょう。


ゆうゆう窓口から送られた速達の過去の実際の追跡結果

参考までに土曜日と日曜日にゆうゆう窓口から簡易書留を付けて発送され、到着までが完了した速達郵便の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼埼玉県から埼玉県1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/05 13:35 引受 久喜郵便局 埼玉県
01/06 03:54 到着 さいたま新都心郵便局 埼玉県
01/06 11:20 お届け先にお届け済み さいたま新都心郵便局 埼玉県

1月5日(土曜日)の午後に埼玉県久喜市から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月6日(日曜日)の午前に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/06 14:04 引受 芝郵便局 東京都
01/07 07:52 到着 芝郵便局 東京都
01/07 11:41 お届け先にお届け済み 芝郵便局 東京都

1月6日(日曜日)の午後に東京都港区から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月7日(月曜日)の午前に配送先である東京都港区に配達が完了しています。

関連:月曜日必着の書類はいつまでに出せば届くのか速達郵便の活用方法




関連記事

レターパックライト1ゆうゆう窓口でのレターパックの購入方法と発送方法
郵便局ゆうゆうゆう窓口ゆうゆう窓口での切手の購入方法と買える種類!慶弔用切手もある
郵便局ゆうゆうゆう窓口ゆうゆう窓口でできることできないこと
郵便局ゆうゆうゆう窓口ゆうゆう窓口ではがきを購入し送る方法!当日消印有効も解説
郵便局ゆうゆうゆう窓口ゆうゆう窓口で売っている梱包用品!ダンボールや封筒が買える
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ