手作りケーキを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!誕生日当日に届ける方法も




誕生日や母の日のプレゼントなどで手作りのチーズケーキやチョコレートケーキをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、常温保存可能なガトーショコラやパウンドケーキなどであれば送ることができます。

冷蔵保存が必要な場合はチルドゆうパックやクール宅急便で送りましょう。

ただし、生クリームや生のフルーツを使用した手作りケーキの発送には注意が必要です。

手作りケーキの梱包方法

手作りケーキの梱包方法は、ホールケーキの場合はケーキを固定する土台に置き、ケーキフィルムを巻いてからサイズに合ったケーキ箱へ収めます。専用のケーキ箱はネット上からも購入することができます。

三角カットしたチーズケーキやパウンドケーキを梱包する場合は、数に合った容器を用意して隙間ができないように並べて入れます。

ケーキを冷蔵保存で送る場合は保冷剤も必要ですが、保冷剤はケーキ箱の内側でも外側でもどちらでも構いません。基本的には内側ですが、内側に入れてケーキを圧迫しそうな場合は箱の外側へ貼り付けておきましょう。

保冷剤ソフトタイプ






ケーキを送れる状態にラッピングしたら、雨濡れを防ぐために箱ごとOPP袋で包みます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






配送中は他の荷物と接触することがあるので、防水対策をした上からプチプチで包装しておきます。

プチプチロール 幅600mm×10M






しっかり保護した後は、ケーキ箱のサイズに合ったダンボールへ入れて梱包完了となりますが、ダンボールとケーキ箱の間に隙間があると配送中に動いてしまうので、間に緩衝材を詰めておきましょう。

緩衝材は新聞紙でも代用可能ですが、できれば専用のエアー緩衝材を使うのがおすすめです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






また、ダンボールだけだと雑に扱われる可能性があるので、例えばチルドゆうパックであれば、必ずこわれもの・なまもの・逆さま厳禁・下積み厳禁へそれぞれチェックを入れておきます。

念のため無料でもらえるシールも貼っておいた方がいいでしょう。

「天地無用」イラストシール





定形外郵便で手作りケーキを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 220円~
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

常温保存可能な手作りケーキは定形外郵便で送るのが最も安い送り方です。パウンドケーキやチーズケーキなど、それほど大きくなく常温で送れる手作りケーキは定形外郵便を利用しましょう。

定形外(規格外)サイズのダンボール






定形外郵便には規格内と規格外がありますが、規格内は厚み3cmまでしか送れないので基本的にどの種類のケーキでも規格外で送ることになります。

参考までに、常温保存で送れるケーキには以下のものがあります。

定形外郵便で送れる手作りケーキ
チーズケーキ ガトーショコラ パウンドケーキ
シフォンケーキ アップルパイ タルト
カップケーキ バントケーキ ブラウニー

常温保存可能で送れるケーキには色々な種類がありますが、要注意として、腐りやすい生クリームや生のフルーツを使用したケーキなど、生ものは絶対に送らないようにしましょう。

送料は重量で異なり、どこへ送っても一律料金になります。例えば、規格外で100gする手作りケーキを送る場合は220円、250gする手作りケーキを送る場合は350円になります。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になりますが、規格外で送るものはポストの投函口に入らないので窓口から出すことになります。

規格外ではなくても、食べ物を送る場合は窓口から発送するようにしましょう。

関連:定形外郵便の送り方

チルドゆうパックで手作りケーキを送る

チルドゆうパックの基本情報
予想送料 810円+保冷料〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

手作りケーキを冷蔵保存して送りたい場合は、チルドゆうパックが最も安い発送方法になります。チルドゆうパックは3辺合計150cm以内で重量は25kgまで対応しており、庫内の温度はおよそ0~5℃の冷蔵温度帯で配送されます。

ダンボール 段ボール 60サイズ






チルドゆうパックの送料は、通常のゆうパックの送料に加えて保冷料金がかかります。例えば、60サイズの手作りケーキを同県内に送った場合は810円+保冷料225円で1,035円、東京都から大阪府に送った場合は970円+保冷料225円で1,195円になります。

保冷料は荷物のサイズと個数によって加算額が変わりますが、誕生日用の手作りケーキを1つ送るような場合は、1~2人で食べることを想定してもサイズは3~4号(直径9~12cm)ほどなのでほとんどかかりません。

ただし、冷凍保存が必要な手作りケーキをチルドゆうパックで送ることはおすすめしません。

例えばあるのが生クリームを大量に使っているショートケーキで、生クリームを使ったケーキは店頭で購入した際も「本日中にお召し上がりください」と記載されているように基本的に当日食べきるものとされています。

生クリームを使ったケーキをチルドゆうパックで送ると傷みや腐敗の原因となり、最悪の場合食中毒を引き起こす危険性もあります。

生クリームを使用した手作りケーキは、後述する冷凍保存で送れるクール宅急便を利用するか、もしくは傷みにくく日持ちするケーキを送りましょう。

なお、日本郵便にも冷凍保存で送れる冷凍ゆうパックというのはありますが、冷凍ゆうパックは郵便局と事前契約した法人や個人事業主向けのサービスとなります。

チルドゆうパックの発送方法は、通常のゆうパックと同じ一般伝票を用意し、摘要欄か品名欄に「チルド」と記入します。

伝票の準備ができたら郵便局の窓口へ直接持ち運ぶか集荷を依頼して発送することになりますが、小さい郵便局だと保管設備がないことがあるので、予冷しておきたい場合は直接窓口へ持ち運ぶより集荷を依頼するのがおすすめです。

またその際、窓口であれば郵便局員に、集荷であれば配達員にチルドゆうパックで配達してもらうよう必ず口頭で伝えます。集荷の場合は配達員が来るまで自宅の冷蔵庫で予冷しておきましょう。

注意点として、チルドゆうパックはコンビニから発送することはできません。

関連:チルドゆうパックの送り方

クール宅急便で手作りケーキを送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

手作りケーキを冷凍して送りたい場合は、ヤマト運輸のクール宅急便がおすすめです。クール宅急便は3辺合計120cm以内で重量は15kgまで対応している送り方で、冷蔵タイプは0~10℃、冷凍タイプは-15℃以下の2つの温度帯で送ることができます。

前述したように、生クリームを使用したケーキを送る場合は冷蔵保存だと腐る可能性があるので、クール宅急便の冷凍タイプを利用しましょう。

ケーキに限らず基本的に食べ物を冷凍保存すると食感や風味は落ちてしまいますが、生クリームのように腐りやすい食べ物は必ず冷凍状態で送る必要があります。

クール宅急便の送料は荷物のサイズと配送距離によって変わり、例えば60サイズの手作りケーキを福岡県から奈良県に送った場合は1,260円になります。

ただし注意点として、生のフルーツを使用したケーキを冷凍保存で送ると、解凍時にフルーツから水分が出てしまいケーキの美味しさを損なう可能性があります。

常温・冷蔵・冷凍で送るのが向いていないことから、手作りケーキに生のフルーツは使わない方がいいでしょう。

クール宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか集荷を依頼して発送することになります。冷凍タイプで送る場合はラベルの「冷凍」にチェックを入れ、配達員が来るまで予冷しておきます。

チルドゆうパック同様、コンビニから発送することはできません。

関連:クール宅急便の送り方


誕生日など当日に確実に届けたい場合

手作りしたケーキを誕生日や母の日など特定の日に送りたい場合は、定形外郵便に配達日指定のオプションを付けるのが最も安い送り方になります。

配達日を指定して送る方法は、郵便局備え付けの配達日指定シールに希望する日付を記入し、郵便物へ貼り付けることで送ることができます。

定形外郵便で配達日を指定する場合は、原則としてポスト投函ではなく窓口からの発送となりますが、食べ物は配達日を指定していなくても窓口から出すのがいいでしょう。

定形外郵便を配達日指定した送料の例として、規格内で100g以下のケーキを平日指定で送った場合の送料は253円、休日を指定して送った場合の送料は430円になります。

ただし、定形外郵便で送れるのは常温保存が可能なケーキに限るので、冷蔵保存または冷凍保存が必要になる手作りケーキを配達日指定で送る場合は、チルドゆうパックやクール宅急便を利用しましょう。

通常のゆうパックや宅急便同様に、追加料金なしで指定することができます。

注意点として、配達日指定は差出日の翌々日から起算して10日以内の日で指定するので、特定の日にち当日に届けたい場合は、日数やケーキの保存期間に注意して送る必要があります。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ