きゅうりを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





自宅で採れたきゅうりや貰い物のきゅうりをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにきゅうりを出品する方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、チルドゆうパックやクール宅急便でも送ることができます。

気温が高い時期でなければ通常のゆうパックで常温で送るのがいいでしょう。

きゅうりの梱包方法

◼常温できゅうりを送る場合

常温できゅうりを送る場合の梱包方法は、まずは収穫したきゅうりでも貰い物のきゅうりでも、水分が付着している場合は必ずキッチンペーパーなどできれいに拭き取ります。

きゅうりは約95%が水分で構成されていますが、その反面水気には非常に弱く、表面に水分が付着したままにしておくと腐る原因になります。

また、水気だけではなく乾燥にも弱いので、水気を取るために乾燥させないようご注意ください。きゅうりは日持ちもせず傷みやすい野菜なのでデリケートに扱う必要があります。

きゅうりを梱包できる状態にしたら、形に合わせて数本ごとにOPP袋へ入れるか、またはまとめて大きめのポリ袋へ入れます。袋へ入れることできゅうりを乾燥から防ぐことができます。

透明OPP袋 テープ付き






ダンボールの内側にポリ袋を貼る形であればOPP袋へ入れなくても問題ありません。ダンボールへ詰めて封をしたら梱包完了です。

ダンボールは5kgまで梱包できるきゅうり専用の物も販売されているので、適したダンボールが用意できない場合におすすめです。

◼クール便できゅうりを送る場合

きゅうりをクール便で送る場合の梱包方法は、クール便も常温で送る場合と梱包方法は変わりません。

ただし、クール便の方がより乾燥しやすくなるので、乾燥対策として新聞紙にきゅうりを包んでからOPP袋へ入れてもいいでしょう。

最後にダンボールへ詰めて梱包完了です。
OPP袋へ入れた後は適したサイズのダンボールへ入れて梱包完了です。

ゆうパックできゅうりを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

きゅうりの場合は、ゆうパックで送るのが最も安い発送方法になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が送れる送り方で、気温が高くなければ常温で送ることができます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






きゅうりの適正温度は10~13℃になるため、夏場の暑い時期を除いて常温で発送することができます。

時間の経過と共に劣化はしていきますが、冷やさないことでみずみずしい食感を維持することもできます。

ただし、前述したようにきゅうりは日持ちしないので、気温が高くなくても配達に時間がかかる場合は後述するクール便で送るのが安全でしょう。

きゅうりのサイズにもよりますが、一般的なきゅうりの3辺は23cm×3cm×3cmほどになるので、5kg入るダンボールでおよそ40~50本のきゅうりを送ることができます。ゆうパックのサイズだと80サイズになります。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって決まります。例えば、宮崎県から東京都に80サイズのきゅうりを送る場合の送料は1,530円になります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

持ち運ぶのが大変な場合は、自宅まで取りに来てくれる集荷を依頼しましょう。直接持ち込むことで持込割引を受けることができます。

持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

チルドゆうパックできゅうりを送る

チルドゆうパックの基本情報
予想送料 1,030円+保冷料〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

きゅうりを冷蔵して送りたい場合は、チルドゆうパックが最も安い発送方法になります。チルドゆうパックは3辺合計150cm以内で重量は25kgまで対応しており、庫内の温度はおよそ0~5℃の冷蔵温度帯で配送されます。

クール便の場合、夏野菜のきゅうりは低すぎる温度に弱く、温度が5℃以下になると低温障害を起こしてしまいます。

チルドゆうパックの温度帯が0~5℃のためきゅうりの保存温度には適していませんが、あくまで長期保存する場合に避けた方がいい温度帯なので、発送の際はチルドゆうパックを利用しても問題ありません。

ただし、到着時にはすぐに適正温度に近い冷蔵庫の野菜室へ移すのがいいでしょう。冷やした状態から常温で保存するのも劣化を早める原因になるのでご注意ください。

チルドゆうパックの送料は、通常のゆうパックの送料に加えて保冷料金がかかります。例として、80サイズのきゅうりを同県内に送った場合は1,370円、群馬県から兵庫県に送った場合は1,560円になります。

また、チルドゆうパックとは別に冷凍ゆうパックもありますが、冷凍ゆうパックは郵便局と事前契約した法人や個人事業主向けのサービスとなります。きゅうりの場合は冷凍で送ることはないので気にする必要はありません。

チルドゆうパックの発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶか集荷を依頼して発送することになりますが、小さい郵便局だと保管設備がないことがあるため、予冷しておきたい場合は直接窓口へ持ち運ぶより集荷を依頼するのがおすすめです。

注意点として、しっかり予冷されていないと荷受けを断られることがあるので、クール便を利用する際は発送まで冷蔵庫で保存しておきましょう。

なお、チルドゆうパックはコンビニから発送することはできません。

関連:チルドゆうパックの送り方

クール宅急便できゅうりを送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,450円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

きゅうりはヤマト運輸のクール宅急便でも送ることができます。クール宅急便は3辺合計120cm以内で重量は15kgまで対応している送り方で、冷蔵タイプは0~10℃、冷凍タイプは-15℃以下の2つの温度帯で送ることができます。

クール宅急便の冷蔵温度帯はチルドゆうパックより5℃も高いため、よりきゅうりに負担を与えず発送することができます。

きゅうりは冷凍保存が可能なので冷凍タイプで送ることもできますが、冷凍すると食感が大きく損なわれ、調理方法も限られるため利用することはまずないでしょう。

クール便の場合はチルドゆうパックのように到着後の扱いには注意する必要があります。一度冷やしたきゅうりは冷暗所でも常温保存はおすすめしません。

クール宅急便の送料は、荷物のサイズと配送距離によって変わります。例として、80サイズのきゅうりを埼玉県から香川県に送った場合は1,700円になります。冷蔵タイプでも冷凍タイプでも送料は変わりません。

クール宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか集荷を依頼して発送することになります。

チルドゆうパック同様、しっかり予冷されていないと他の荷物に影響を与える可能性があり荷受けを断られる場合があるのでご注意ください。

クール宅急便に関してもコンビニからの発送はできません。

関連:クール宅急便の送り方

メルカリの場合



◼常温で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリできゅうりを販売し常温で発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律料金で、80サイズのきゅうりであれば宮崎県から大分県や岩手県などどこへ送った場合でも、同じ850円で送ることができます。

前述したように、気温が高すぎず配送距離が遠くなければ常温発送で問題ありません。メルカリの取引は基本送料込みになるので、送料を抑えるためにも常温で送るのがいいでしょう。

◼クール便で送るならチルドゆうパック

メルカリで販売したきゅうりをクール便で送る場合は、チルドゆうパックを利用することになります。

ただし、メルカリにはクール便がないため、らくらくメルカリ便の宅急便のように全国一律料金で送ることはできません。

品質にもよりますが、3kgくらいの量だと相場は1,000~2,000円ほどになるので、クール便の送料を差し引くとほとんど利益にならない可能性があります。

そのため、メルカリできゅうりを販売する場合は、基本的に常温で発送することになるでしょう。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引できゅうりを送る際でも、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックを利用して送るようにするといいでしょう。

クール便で送りたい場合は、チルドゆうパックやクール宅急便でも着払いにして送ることができます。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックやクール便で送った場合にも利用できないのでその点はご了承ください。


きゅうりが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便できゅうりを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 14:34 引受 世田谷野毛郵便局 東京都
12/04 08:21 到着 大阪北郵便局 大阪府
12/04 17:00 お届け先にお届け済み 大阪北郵便局 大阪府

12月3日(木曜日)の午後に東京都世田谷区から発送されたゆうパックは、翌日の12月4日(金曜日)の夕方に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼千葉県から北海道に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 14:36 引受 松戸野菊野郵便局 千葉県
12/04 19:28 中継 道央札幌郵便局 北海道
12/04 21:10 中継 道央札幌郵便局 北海道
12/05 08:04 到着 札幌白石郵便局 北海道
12/05 12:04 お届け先にお届け済み 札幌白石郵便局 北海道

12月3日(木曜日)の午後に千葉県松戸市から発送されたゆうパックは、翌日の12月5日(土曜日)のお昼に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼静岡県から埼玉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:43 御前崎センター
配達完了 12/16 09:01 川口駅前センター

12月15日(火曜日)のお昼に静岡県牧之原市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の朝に配送先である埼玉県川口市に配達が完了しています。

◼群馬県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:42 新前橋センター
作業店通過 12/15 22:37 羽田クロノゲートベース
配達完了 12/16 09:04 神楽坂センター

12月15日(火曜日)のお昼に群馬県前橋市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の朝に配送先である東京都新宿区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ