クリックポストで差出人無記名の匿名配送できない理由と対策




日本郵便のクリックポストを差出人の住所や氏名を差出人無記名で差し出す匿名配送ができない理由と、その代わりの送り方について解説します。

クリックポストは他の送り方とは異なり、差出人情報をYahoo! IDやAmazonアカウントを元に表示する仕組みのため、差出人欄を空欄のままにしてラベルを印刷することは構造上できません。

また、差出人の氏名を偽名にして送ることは可能でも、万が一配送に不備があった際、返送ができなくなってしまうので、その荷物は一定期間郵便局に保管された上で破棄されてしまいます。

匿名配送で送りたい場合であれば、メルカリやヤフオクであれば、それぞれの独自の送り方で匿名配送が利用できるサービスがあるので、そちらを利用することをおすすめします。


クリックポストが匿名配送できない理由

クリックポストが匿名配送できない理由として、そもそも日本郵便のルールとして、原則郵便物や荷物を送る際は差出人の住所・氏名を記入することが求められています。

この差出人情報の必要性については、万が一荷物に不備があった場合や差出人の宛先が間違っていた場合、差出人が受け取り拒否した場合などに返送することができなくなってしまうからとなっています。

また、クリックポストの場合は他の郵便物とは異なり、Yahoo! IDやAmazonアカウントを使用して利用登録や支払いまで行う仕組みとなっているので、差出人欄を空欄にして印刷することは構造上不可となっています。

さらに、印刷された差出人情報欄を修正テープなどで見えないように消してしまうと、その郵便物は発送不可として扱われてしまいます。

上記のような理由からクリックポストで匿名配送を行うことは現実的には無理だと思っておいたほうが良いでしょう。

◼メルカリ・ヤフオクの匿名配送サービス

近年よく利用されている匿名配送サービスは、メルカリとヤフオクのようなフリマアプリの独自の機能です。

これらフリマアプリ独自の匿名配送は、一般ユーザーには読み取れない特殊なバーコードの情報によって差出人と受取人双方の住所や氏名を読み取っています。

そのため、一般ユーザーからすると匿名配送ではありますが、日本郵便側からするとちゃんと住所氏名がわかっているのでこのように正確な配達が行える仕組みとなっています。

なお、たとえメルカリを利用した場合にも、匿名配送ができるゆうゆうメルカリ便やラクラクメルカリ便以外の送り方を指定した際には、管理画面で受取人に差出人である自分の住所・氏名といった情報が開示されますのでご注意ください。

差出人を無記名や偽名で送るとどうなるか

前述したように、クリックポストの場合はYahoo! IDまたはAmazonアカウントの情報を元に差出人情報を印字するので、差出人欄を空欄にして印刷することは構造上できません。必ず差出人の氏名の入力が必要となります。

クリックポストの利用者情報自体はYahoo! IDなどに登録されている名前から変更することはできるので、偽名やニックネームを使って発送することは可能です。

ただし、明らかにアニメキャラのような現実的には存在しないような偽名や、姓名の形になっていないニックネームの場合は、郵便局の窓口で差し出す際に、引受を拒否されてしまう可能性が高くなります。

そもそもこの差出人情報というのは、万が一荷物に不備などがあり配送が困難な場合に差出人に荷物を返送するための情報ですが、この差出人情報の氏名が偽名の場合、返送を行うことができなくなるので、その荷物は一定期間保管の上、破棄となります。

このように、クリックポストの利用者情報を偽名やニックネームに変更することは、差出人本人からしてもデメリットが大きいのでやらないことを強くおすすめします。

参考までに発送後返送となったクリックポストの過去の実際の追跡結果は以下の通りです。通常であれば以下のようにクリックポストは差出人に正しく返送されますが、差出人情報が無記名だとこのように返送が行われません。

◼愛知県から発送され返送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/16 11:24 引受 津島郵便局 愛知県
04/17 05:20 到着 銀座郵便局 東京都
04/17 ご不在のため持ち戻り 銀座郵便局 東京都
04/26 差出人に返送 銀座郵便局 東京都

愛知県から4月16日(日曜日)に発送されたクリックポストは、次の日の4月17日(月曜日)に配達先の住所に届けられましたが不在で郵便局に保管され、4月26日(水曜日)に差出人に返送されました。

◼新潟県から発送され返送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/14 14:26 引受 新潟中央郵便局 新潟県
11/15 06:42 到着 前橋中央郵便局 群馬県
11/15 差出人に返送 前橋中央郵便局 群馬県
11/17 07:46 到着 白根郵便局 新潟県
11/17 13:05 差出人に返送済み 白根郵便局 新潟県

新潟県から11月14日(火曜日)の午後に発送されたクリックポストは、次の日の11月15日(水曜日)にあて名不完全で差出人の住所に返送されました。

◼愛媛県から発送され返送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/09 16:53 引受 松山中央郵便局 愛媛県
07/11 06:53 到着 浜田郵便局 島根県
07/26 差出人に返送 浜田郵便局 島根県
07/28 15:44 到着 松山中央郵便局 愛媛県
07/29 15:31 差出人に返送 松山中央郵便局 愛媛県

新潟県から7月9日(火曜日)の夕方に発送されたクリックポストは差出人返送となり、7月29日(日曜日)の午後に差出人の住所に返送されました。

メルカリの場合メルカリ便の匿名配送で送る

フリマアプリのメルカリには、独自のサービスとしてらくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便という送り方が用意されています。

これらの送り方はメルカリがヤマト運輸と日本郵便の2社と提携することで作られたサービスで、らくらくメルカリ便がヤマト運輸、ゆうゆうメルカリ便が日本郵便のサービスとなっています。

このらくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便は、クリックポストとは異なりメルカリでのみ利用できる送り方となっています。

これらをメルカリでの取引時に選択すると匿名配送サービスを利用でき、差出人・受取人双方がお互いの住所や氏名を相手に知られることなく取引が行なえます。

ただし、こちらの匿名配送はあくまで出品者と購入者双方に住所と指名が見えないようになっているだけで、配送を行う日本郵便やヤマト運輸からではそれぞれの住所氏名を表示できるようになっている仕組みです。

そのため、クリックポストでの偽名配送などとは異なり、受取人からすると完全に匿名のままリスクなく送ることが可能です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットであれば、クリックポストとほとんど同じ3辺合計60cm(厚さ3cm)・重量1kgまでの荷物を日本全国一律175円という安さで送ることができます。

関連:ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットの発送方法と梱包方法

ヤフオクの場合ヤフネコパックの匿名配送で送る

ヤフオク(旧Yahoo!オークション)では、ヤマト運輸と提携したネコポスと、日本郵便と提携したゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)が利用できます。

これらサービスはメルカリのラクラクメルカリ便とゆうゆうメルカリ便同様、ヤフオクが上記2社と提携することで実現したサービスで、匿名配送も利用できます。

こちらもあくまで出品者と購入者双方に住所氏名が見えないようになっているだけで、日本郵便やヤマト運輸側からではバーコード情報によって見えるようになっているので、クリックポストでの偽名配送とは根本的に異なります。

ゆうパケット(おてがる版)であればクリックポストとほとんど同じ3辺合計60cm(厚さ3cm)・重量1kgまでの荷物を日本全国一律175円という安さで送ることができます。

関連:ヤフネコパックの宅急便の出品方法・送り方・料金



関連記事

人気記事

走るクリックポストの追跡方法と追跡番号が反映されるタイミング
クレジットカードクリックポストの料金と支払い方法!クレジットカードが必須
日本郵便クリックポストが遅い理由と届かないときの対策
クリックポストラベルの有効期限と期限切れ後の印刷や投函についてもクリックポストの紛失率と紛失時の補償内容
クリックポストをセイコーマートで印刷しポスト投函で送る方法クリックポストをセイコーマートで印刷しポスト投函で送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ