梅干しを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





梅干しをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は宅急便コンパクトで、ゆうパックやチルドゆうパックでも送ることができます。

梅干しは塩分濃度が高いため基本的に常温発送で問題ありませんが、気温が高い時期や減塩されている調味梅干しの場合はクール便で送ってもいいでしょう。

梅干しの梱包方法

梅干しの梱包方法は、自家製の梅干しであれば、送る個数に合わせてフードパックへ入れてしっかり封をします。購入した物に関しては、購入時の包装された状態のままで問題ありません。

梅干しはフードパック以外の容器でも梱包可能ですが、その場合は材質に関わらず必ず食品用で扱われる容器を使います。金属製の容器だと梅干しの酸が金属を溶かしてしまい、風味や成分に影響を与えてしまう可能性があります。

特にメルカリなどで販売して送る場合は、梱包された容器によってはクレームになる可能性があるのでご注意ください。フードパック以外では、ガラス製やプラスチック製の容器でも梅干しは梱包することができます。

適切な容器に入れた後は、良質な梅干しは梅蜜と呼ばれる汁が出てくるため、汁が漏れ出さないよう容器の上からOPP袋やジップロックへ入れてしっかり封をします。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋へ入れたら適したサイズのダンボールへ入れて梱包完了となります。

その際、パックを直接ダンボールへ入れる前に、底に緩衝材を敷いておくと配送中の揺れや衝撃が梅干しに伝わるのを防ぐことができます。

なお、梅干しは常温でもクール便でも梱包方法は変わりません。

宅急便コンパクトで梅干しを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

梅干しはヤマト運輸の宅急便コンパクトが最も安い送り方になります。宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、塩分濃度が高い伝統的な梅干しであれば常温発送で問題なく送ることができます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






塩分を多量に含む食品は保存性が高く、梅干しのように塩分濃度が10~20%ほどある食品は一年を通して常温発送することができます。塩分濃度が10%以下の小梅でも常温発送で問題ありません。

ただし、スーパーなどで売られている梅干しには減塩調味された物が多く、中には塩分を3%程度しか含まない物もあるので、調味梅干しの場合は後述するクール便で送った方が安全に送ることができます。

参考までに、調味梅干しには以下の種類があります。

調味梅干しの種類
しそ梅 はちみつ梅 昆布梅
鰹梅 黒糖黒酢仕込み

また、梅干しの塩分量に関わらず、夏の気温が高くなる時期に発送日数がかかるような場合には、クール便を利用した方がいいでしょう。

梱包する資材については、宅急便コンパクトには薄型と箱型の2種類がありますが、梅干しは容器に入れて送るので箱型を使用します。

一般的な梅干しのサイズは1粒あたりおよそ縦3.2cm×横3.4cm、重量は17gほどなので、10粒程度を1パックに詰めた物であれば問題なく箱型に収まります。

宅急便コンパクトのサイズに収まらない量の梅干しを送る場合は、後述するゆうパックで送るようにしましょう。

送料は配送元と配送先によって決まります。例として、和歌山県から東京都まで送る場合は710円、群馬県から福岡県まで送る場合は870円かかります。

梅干しはそれほどサイズも重量もない品目なので定形外郵便でも送れそうですが、生もので汁を含む梅干しは定形外郵便で送るのはおすすめしません。

宅急便コンパクトの発送方法は、品目に合わせて薄型か箱型どちらかの専用BOXを購入して梱包します。前述したように梅干しの場合は箱型を選びます。

送り状はヤマト運輸の営業所かコンビニへもらいに行くか、自宅でネット印刷、もしくは集荷の際に持って来てもらいましょう。

荷物と送り状の準備ができたら、持ち込みか集荷を依頼して発送完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックで梅干しを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

梅干しはゆうパックでも送ることができます。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が送れる送り方で、梅干しの量が多い場合に利用しましょう。

60サイズ激安ダンボール箱A4






宅急便コンパクト同様に、基本的に常温で送ることができる梅干しはゆうパックでも問題なく発送することができます。

前述したように、梅干しを1kgや2kgなど、大量に送る場合はゆうパックで送るのがいいでしょう。2kgの梅干しでも最小の60サイズで送ることができます。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって決まります。例えば、奈良県から青森県に60サイズの梅干しを送る場合の送料は1,100円になります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

自宅まで荷物を取りに来てもらえる集荷を利用することもできますが、梅干しのようにサイズがない品目は直接持ち込んだ方がいいでしょう。直接持ち込むことで持込割引を受けることもできます。

持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

チルドゆうパックで梅干しを送る

チルドゆうパックの基本情報
予想送料 810円+保冷料〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

梅干しを冷蔵温度で送りたい場合は、チルドゆうパックが最も安い発送方法になります。チルドゆうパックは3辺合計150cm以内で重量は25kgまで対応しており、庫内の温度はおよそ0~5℃の冷蔵温度帯で配送されます。

気温が35℃を超えるような猛暑日や、塩分が少ない調味梅干しを送る場合は、冷蔵温度帯のクール便で送りましょう。

チルドゆうパックの送料は、通常のゆうパックの送料に加えて保冷料金がかかります。例として、60サイズの梅干しを同県内に送った場合は1,035円、千葉県から大分県に送った場合は1,525円になります。

保冷料がかかる分送料は高くなるので、基本的には常温発送で問題ありません。

また、チルドゆうパックとは別に冷凍ゆうパックもありますが、冷凍ゆうパックは郵便局と事前契約した法人や個人事業主向けのサービスとなります。冷凍温度帯で送りたい場合はヤマト運輸のクール宅急便で送ることができます。

チルドゆうパックの発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶか集荷を依頼して発送することになりますが、小さい郵便局だと保管設備がないことがあるため、予冷しておきたい場合は直接窓口へ持ち運ぶより集荷を依頼するのがおすすめです。

注意点として、しっかり予冷されていないと荷受けを断られることがあるので、クール便を利用する際は発送まで冷蔵庫で保存しておきましょう。

なお、チルドゆうパックはコンビニから発送することはできません。

関連:チルドゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼常温で送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

前提として、フリマアプリのメルカリで梅干しを出品する際は、自家製の食品類は保健所の許可が必要になります。保健所の許可と賞味期限の記載がない場合は削除の対象となるのでご注意ください。

メルカリで梅干しを販売し常温で発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便コンパクトと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律料金で、関東から四国や沖縄県など、どこへ送っても料金は450円になります。

宅急便コンパクトではサイズオーバーする場合は、らくらくメルカリ便の宅急便を利用しましょう。らくらくメルカリ便の宅急便も全国一律料金で発送することができます。

出品する際は、写真の中に保健所の許可証と賞味期限などの詳細を載せて出品します。

◼クール便で送るならチルドゆうパック

メルカリで販売した梅干しをクール便で送りたい場合は、チルドゆうパックを利用することになります。

ただし、メルカリ便にはクール便はないので、前述したように発送先によって送料も変わります。

メルカリでの梅干しの価格相場は種類や量により1,000~10,000円とかなり幅がありますが、1,000円台で出品したものをクール便で発送するのは赤字になる可能性があるのでおすすめしません。

メルカリで梅干しを発送する際も、基本的には常温発送のメルカリ便を利用しましょう。

◼着払いで送りたいなら通常の宅急便コンパクト

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引で梅干しを送る際でも、着払いにして送りたい場合には梅干しの量に合わせて通常の宅急便コンパクトかゆうパックを利用して送るようにするといいでしょう。

クール便で送りたい場合は、チルドゆうパックやクール宅急便でも着払いにして送ることができます。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックや宅急便コンパクト、またはクール便で送った場合にも利用できないのでその点はご了承ください。


梅干しが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクトとゆうパックで梅干しを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から神奈川県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 10/11 18:32 阿佐ヶ谷パールセンター
作業店通過 10/11 20:17 埼京ベース店
配達完了 10/12 12:18 青葉美しが丘センター

10月11日(日曜日)の夕方に東京都杉並区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の10月12日(月曜日)のお昼に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼千葉県から佐賀県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 10/12 18:10 一宮センター
作業店通過 10/12 20:44 千葉ベース店
持戻(ご不在) 10/14 08:30 佐賀嘉瀬センター
配達完了 10/14 20:46 佐賀嘉瀬センター

10月12日(月曜日)の夕方に千葉県長生郡から発送された宅急便コンパクトは、2日後の10月14日(水曜日)の夜に配送先である佐賀県佐賀市に配達が完了しています。

◼岩手県から大阪府に発送されたチルドゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/14 12:21 引受 盛岡中央郵便局 岩手県
12/14 18:12 中継 岩手郵便局 岩手県
12/15 16:44 到着 豊中南郵便局 大阪府
12/15 19:26 お届け先にお届け済み 豊中南郵便局 大阪府

12月14日(月曜日)のお昼に岩手県盛岡市から発送されたチルドゆうパックは、翌日の12月15日(火曜日)の夜に配送先である大阪府豊中市に配達が完了しています。

◼愛知県から京都府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/14 16:09 引受 名東郵便局 愛知県
12/14 20:30 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/15 05:03 中継 京都郵便局 京都府
12/15 13:29 到着 園部郵便局 京都府
12/15 15:55 お届け先にお届け済み 園部郵便局 京都府

12月14日(月曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の12月15日(火曜日)の午後に配送先である京都府南丹市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ