雪だるまを安く送る発送方法と梱包方法




北海道や長野県などで自分で作った雪だるまをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

雪だるまの送り方にはヤマト運輸のクール宅急便と佐川急便の飛脚クール便があり、料金はどちらも同じくらいなのですが、キャッシュレス決済やクロネコメンバー割等を活用することでクール宅急便の方が安く送ることが出来ます。

郵便局から送ることができるチルドゆうパックは冷蔵温度帯しかありませんので、雪を送ると溶けてしまうので雪だるまの発送方法としては利用することは出来ません。

そして雪だるまを送る場合には営業所まで自分で持っていくとその途中で溶けてしまう可能性がありますので、ヤマト運輸や佐川急便のドライバーさんに自宅まで送る荷物を取りに来てもらう集荷を利用することが必須となります。

雪だるまの梱包方法

雪をそのまま送る場合は、発泡スチロールに雪を詰めてそのまま送れば良いので楽なのですが、形が作られた雪だるまを壊すことなく送る場合には梱包に注意する必要があります。

まずは雪だるまが横向きで入るサイズの発砲スチロールを用意します。万が一雪が溶けてしまった場合には、配送中に他の人の荷物まで水濡れしてしまう可能性がありますので、ダンボールでの梱包は絶対に避けましょう。

クーラーボックス 小






発砲スチロールの中に雪だるまを入れた後は新聞紙または発砲スチロールを使って隙間を埋めます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






隙間はしっかりと埋めないと配送中に雪だるまが発砲スチロール内で動いてしまい破損してしまう可能性があります。

隙間を埋めた後は雪だるまが動かないかしっかりとチェックするようにしましょう。

新聞紙または発砲スチロールの他にもドライアイスまたは保冷剤を同封することで梱包内の温度を低く保つ効果がありますので同封することをおすすめします。

保冷剤ソフトタイプ






発砲スチロールの蓋を閉めたら最後の仕上げとしてこわれものシールを上面に貼れば完成です。

こわれものシールがあるからと言って必ずしも安全だということはありませんが、これがあれば配送を担当する方はいつも以上に慎重に運んでくれるはずです。

ワレモノ注意シール






梱包は上記で終わりとなりますが、このままでは配送業者さんに渡す前に雪だるまが溶けてしまう可能性がありますので、最後にもう一つの手順を踏みます。

それは、配送業者さんに引き渡す前に、冷凍庫など-15℃以下の環境で12時間以上の予冷を行うことです。この予冷が終わってから自宅まで集荷に来た配送業者さんに引き渡すようにしましょう。

クール宅急便で雪だるまを送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

雪だるまは、ヤマト運輸のクール宅急便の冷凍タイプで送るのが一番おすすめです。もちろん個人の方でも送れます。

クール宅急便の冷凍タイプでは、160サイズまで送ることができる通常の宅急便とは異なり、最大120サイズの荷物を-15℃で配送してもらうことが出来ます。

ヤマト運輸のドライバーさんに自宅まで取りに来てもらう集荷の料金は無料で、集荷依頼はヤマト運輸の公式サイトから行います。

集荷を利用する場合の元払いの料金支払いタイミングは商品の受け渡し時でドライバーさんに支払うことになり、着払いを利用する場合は配達時に受取人が支払うことになります。

配達方法は対面手渡しなので配達後に放置されることはなく、配達日時指定も無料で行うことが出来ます。

集荷以外にもヤマト運輸の営業所まで自分で持ち込むことでも送ることが出来て、さらに持ち込み割引が適用されますが、その過程で常温にさらされることになりますのでおすすめは出来ません。

また、通常の宅急便とは異なり、クール宅急便はセブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニから送ることが出来ませんのでご注意ください。

関連:クール宅急便の送り方

飛脚クール便で雪だるまを送る

飛脚クール便の基本情報
予想送料 770円+保冷料〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 佐川急便の営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ヤマト運輸のクール宅急便以外の雪だるまの送り方としては、佐川急便の飛脚クール便があります。こちらも個人の方が利用することが出来ます。

ヤマト運輸のクール宅急便と異なる点はサイズであり、クール宅急便が120サイズまでなのに対して、佐川急便の飛脚クール便は140サイズまで送ることが出来ます。

120サイズに収まらない大きいサイズの雪だるまを送る場合には、佐川急便の飛脚クール便で送る必要があります。

他にも、クール宅急便が-15℃で配送するのに対し、飛脚クール便の冷蔵タイプは-18℃以下での配送となります。

佐川急便のドライバーさんに自宅まで取りに来てもらう集荷の料金も無料で、集荷依頼は佐川急便の公式サイトから行います。

こちらもヤマト運輸のクール宅急便と同様に送る人が送料を支払う元払いの他に、荷物を受け取る人が受け取り時に送料を支払う着払いを利用することが出来ます。

配達方法は玄関先での対面手渡しとなりますが、不在時の保管期間は4日間となりますので、受取人が旅行や出張中の時期は送らないようにしましょう。

関連:飛脚クール便の送り方


過去の実際の追跡結果

参考までにこのページで紹介したクール宅急便と飛脚宅配便の過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼北海道から東京都に2日で配達完了したクール宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/10 17:33 函館富岡センター
作業店通過 12/11 14:20 宮城ベース店
配達完了 12/12 11:43 旭が丘センター

12月10日(火曜日)の夕方に北海道函館市から発送されたクール宅急便は、12月12日(木曜日)の午前中に配送先である東京都練馬区に配達が完了しています。

◼︎北海道から東京都に2日で配達完了した飛脚クール便

荷物状況 日時 担当店名
集荷 06/18 16:09 札幌東営業所
輸送中 06/18 19:57 北海道中継センター
輸送中 06/19 21:22 関東中継センター
配達中 06/20 08:56 羽田営業所
配達完了 06/20 11:21 羽田営業所

6月18日(火曜日)の夕方に北海道札幌市から発送された飛脚クール便は、6月20日(木曜日)の午前中に配送先である東京都大田区に配達が完了しています。

◼長野県から大阪府に1日で配達完了したクール宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 04/04 17:24 須坂南センター
発送 04/04 17:24 須坂南センター
配達完了 04/05 16:38 都島東センター

4月4日(水曜日)の夕方に長野県須坂市から発送されたクール宅急便は、4月5日(木曜日)の夕方に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼︎長野県から愛知県に1日で配達完了した飛脚クール便

荷物状況 日時 担当店名
集荷 03/07 12:59 上田営業所
輸送中 03/07 18:49 信越中継センター
輸送中 03/08 02:03 中京中継センター
配達中 03/08 06:21 名古屋南営業所
配達完了 03/08 10:58 名古屋南営業所

3月7日(木曜日)のお昼に長野県東御市から発送された飛脚クール便は、3月8日(金曜日)の午前中に配送先である愛知県大府市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ