冷蔵品を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




冷蔵品をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、ヤフオクなどのネットオークションに冷蔵品を出品する方も参考にしてみてください。

冷蔵品の送料が一番安い最安値の送り方はチルドゆうパックで、ヤマト運輸のクール宅急便でも送ることができます。

要冷蔵食品を発送する際は真空パックなどの密封商品であっても、食中毒菌による事故を防ぐために、常温で発送することは絶対にしないでください。

冷蔵品の梱包方法

◼野菜や果物を送る場合

常温で問題ない野菜や果物の梱包方法は、液漏れが無いように、ビニール袋やポリ袋などで全体を覆ってから段ボールに詰めます。輸送中に液漏れが発送した際、他の方の荷物に果汁などの液体がかかってしまうのを防ぐためです。

この時、ビニール袋の口は締めきらない方が良いです。袋の口をきつく縛ると水蒸気で中の野菜が蒸れてしまい、傷む可能性があるため、ビニール袋に少し穴を空けておくと良いです。

透明OPP袋 テープ付き






次にダンボール箱に果物や野菜を詰めます。

ダンボール箱の内側全体(特に底部)を緩衝材や新聞紙などで補強し、隙間を埋めて野菜や果物が動かないように固定しておくと良いでしょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






複数を一緒に梱包する場合は、間に仕切りをしてください。取扱いが難しい桃などの柔らかい果物は、果物同士がぶつかり傷が付くと、そこから腐食し、ダンボール箱の中でカビが増殖する可能性が高くなります。

桃やさくらんぼなどの取り扱いが難しい果物は、専用箱があるものに関しては、専用箱での梱包をお勧めします。

最後に配達する方が少しでも配慮してくれるように、送り状の内容欄には「桃・さくらんぼ」と具体的な名称まで記入し、ダンボールの表に「取り扱い注意」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくといいでしょう。

両面接着荷札 取扱注意ラベル






◼肉・魚を送る場合

宅配業者のクール便を利用する際、宅配業者によっては外からの冷気を中まで通す、ダンボール箱での発送を推奨しているところがあります。

肉・魚をクール便で発送する際、翌日にお届けが可能であればダンボール箱でも問題ないですが、配送先が遠方で冷蔵品が到着するまでに2、3日かかるようならば、発砲スチロールでの発送をお勧めします。

クーラーボックス 小






ただし、発泡スチロールでの梱包は、外からの冷気を通さないため中に保冷剤やドライアイスなどを入れて温度調整をする必要があります。

保冷剤ソフトタイプ






さらに肉・野菜をクール便で発送する前には準備が必要です。必ず発送前に予冷(発送直前まで冷やす)しておきましょう。冷蔵品は10℃以下で6時間以上が予冷時間の目安です。

肉や魚なの予冷が完了したら、ビニール袋やポリ袋などに入れて水分が漏れないように梱包します。予冷をしていない冷蔵品の場合、保冷温度が上昇し、他の方の荷物に影響を与えるおそれがあるため荷物の受付をしてもらえない場合があります。

発泡スチロールに冷蔵品を入れたら、発砲スチロールの蓋から冷気が漏れださないようにしっかりとテープでとめ、送り状を発砲スチロールの上面に貼り付ければ梱包作業は完了となります。

送り状の内容欄には「肉・魚」と具体的な名称まで記入し、ダンボールの表に「取り扱い注意」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくといいでしょう。

クール宅急便で冷蔵品を送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

冷蔵品を送る場合、ヤマト運輸のクール宅急便で送るのがおすすめです。冷蔵タイプは0~10℃、冷凍タイプは-15℃以下の温度帯で鮮度を保ったまま荷物を配送してくれます。

クール宅急便は個人、法人に関わらず、すべての方が利用できるサービスで、荷物サイズは160サイズまで対応している宅急便とは違い、クール宅急便では120サイズ、重さ15㎏以内が上限となります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






生鮮食品を送るのにクール宅急便が万能というわけではなく、発送前には発送する側もしっかりと準備しておく必要があります。

クール宅急便は保冷輸送(温度を保つ)サービスであって、荷物を冷やしたり凍らせたりする冷却サービスを有したものではありませんので、必ず発送前にご自身で予冷しておくことを忘れないでください。

冷蔵品は10℃以下で6時間以上、冷凍品は-15℃以下で12時間以上が予冷時間の目安です。予冷をしていない場合、保冷温度が上昇し、他の方の荷物に影響を与える恐れがあるため、荷物を引き受けてもらえない可能性があります。

温かい地方が産地の野菜や果物は、冷蔵保存すると低温障害を起こし品質が損なわれる可能性があるため本来は常温便が望ましいです。

とはいえ、夏の暑い時期、生鮮食品はどうしても傷みやすくなるため、荷物を送る際には、産地、性質などを考慮に入れた荷造りをするとよいでしょう。

夏の暑い時期に肉や魚などの腐りやすいものを遠方に送る際には、冷蔵ではなく、凍った状態にしてからクール宅急便の冷凍便で送るのがベストです。どんなに気を付けていても届いたクール宅急便の食品が傷んでいた、という事例が沢山あるからです。

万が一、クール宅急便で届いた肉や魚が傷んでしまっていた場合には、決して泣き寝入りはせずに購入先店舗、もしくはヤマト運輸へ問い合わせるようにします。

ヤマト運輸は最大30万円までの補償があり、トラブル時にはしっかりと対応をしてくれるでしょう。

クール宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか集荷を依頼して発送します。コンビニからの発送はできないのでご注意ください。

持ち運びをしている間に冷蔵品の温度が上昇してしまうため、出来る限り集荷を依頼して発送するのが望ましいです。配達員が到着するまで、しっかりと予冷しておくようにしましょう。

関連:クール宅急便の送り方

チルドゆうパックで冷蔵品を送る

チルドゆうパックの基本情報
送料 810円+保冷料〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・集荷
追跡番号 あり
補償 あり

冷蔵品は日本郵便のチルドゆうパックで送ることも可能です。ゆうパックの通常料金に保冷代を加算した料金で、保冷が必要な冷蔵品を引き受けから配達まで、冷蔵温度帯(0℃〜5℃の温度)で配送してくれるサービスです。

上記記載のクール宅急便は120サイスまでしか対応していないため、120サイズ以上~150サイズ以下の冷蔵品は、150サイズ・重量25㎏まで対応可能な日本郵便のチルドゆうパックを選択しましょう。

野菜や果物など冷蔵品の味と香りを逃さず、みずみずしさをしっかりキープしながら配達してくれるので、お中元やお歳暮などで生鮮食品などの冷蔵品を送る際にはぴったりな配送方法です。

60サイズ激安ダンボール箱A4






チルドゆうパックも上記記載のクール宅急便同様に、冷蔵品を郵便局に差し出すまでにしっかりと予冷しておく必要があります。

チルドゆうパックは配達日指定もできるので、持ち戻りにならないためにも、受取人が確実に受け取れる日に指定しておきましょう。

また、チルドゆうパックとは別に冷凍ゆうパックもありますが、冷凍ゆうパックは法人や個人事業主向けのサービスとなるため、一般の方は冷凍品をチルドゆうパックで送ることは出来ませんのでご注意ください。

ただし、チルドゆうパックの冷蔵温度は0℃~5℃と、ヤマト運輸のクール宅急便に比べ、5℃も温度が低めに設定されているため、肉や魚など生ものを送る際にはチルドゆうパックがより安心です。

チルドゆうパックの発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち込むか集荷を依頼します。小さい郵便局だと保管設備の関係でチルドゆうパックの取り扱いが出来ない所があるため、事前に近くのチルドゆうパック受付可能な場所を確認しておきましょう。

真夏は持ち運びをしている間に冷蔵品の温度が上昇してしまうため、出来る限り集荷を依頼して発送するのが望ましいです。配達員が到着するまで、しっかりと予冷しておくようにしましょう。

関連:チルドゆうパックの送り方

メルカリの場合



メルカリでは、要冷蔵食品を発送する際はクール便の利用を案内していましたが、安全性の担保が困難であることから、2020年2月25日より要冷蔵食品(生肉・生魚等)の出品を禁止しています。

常温で送ることの出来る野菜や果物の売買はメルカリ内で盛んに行われています。食品の発送にメルカリ便を利用することも可能ですが、メルカリ便ではクール宅急便やチルドゆうパックは対応していませんので、ご注意ください。

常温保存の食品でも、傷みや破損が発生する可能性がある商品は、冷蔵配送可能な通常のヤマト運輸のクール宅急便や日本郵便のチルドゆうパックを利用するようにしましょう。


冷蔵品が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクール宅急便とチルドゆうパックで冷蔵品を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼山梨県から千葉県に発送されたクール宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:15 山梨一宮センター
輸送中 08/10 23:38 船橋ベース店
作業店通過 08/11 03:00 浦安猫実センター
配達完了 08/11 18:09 浦安猫実センター

8月10日(火曜日)の夕方に山梨県笛吹市から発送されたクール宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の夕方に配送先である千葉県浦安市に配達が完了しています。

◼石川県から北海道に発送されたクール宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:15 石川内灘センター
配達完了 08/12 12:16 札幌厚別東センター

8月10日(火曜日)の夕方に石川県金沢市から発送されたクール宅急便は、2日後の8月12日(木曜日)のお昼に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼愛知県から神奈川県に発送されたチルドゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/28 14:56 引受 日進郵便局 愛知県
06/29 02:08 中継 川崎東郵便局 神奈川県
06/29 07:20 到着 宮前郵便局 神奈川県
06/29 09:14 お届け先にお届け済み 宮前郵便局 神奈川県

6月28日(月曜日)の午後に愛知県日進市から発送されたチルドゆうパックは、翌日の6月29日(火曜日)の朝に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

◼愛知県から熊本県に発送されたチルドゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/28 16:16 引受 日進郵便局 愛知県
06/28 19:52 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
06/29 09:28 中継 熊本北郵便局 熊本県
06/29 09:28 到着 花熊本北郵便局 熊本県
06/29 14:14 お届け先にお届け済み 熊本北郵便局 熊本県

6月28日(月曜日)の夕方に愛知県日進市から発送されたチルドゆうパックは、翌日の6月29日(火曜日)の午後に配送先である熊本県菊池郡に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ