生しいたけを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




生しいたけをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、ヤフオクなどのネットオークションに生しいたけを出品する方も参考にしてみてください。

生しいたけの送料が一番安い最安値の送り方はチルドゆうパックで、ヤマト運輸のクール宅急便でも送ることができます。

ジャガイモやカボチャなどの根野菜のように、常温でも長持ちするような野菜であれば普通郵便で送ることも可能ですが、生しいたけのように水分を多く含んだ傷みやすい野菜を送る場合は、チルド便を利用しましょう。

生しいたけの梱包方法

生しいたけは水分に弱く、傷みやすい野菜です。送り方には工夫が必要ですので、以下の方法を試してみてください。

生しいたけを送る際に大前提となるのは、水分を避け、なるべく乾燥した状態で届けることです。生しいたけは水分を多く含み、密閉した容器に入れてしまうと、生しいたけから蒸発した水分によって傷みが早くなってしまいます。

まず初めに、生しいたけは新聞紙やキッチンペーパーなどで包みます。

生しいたけの輸送中もなるべく風通しを良くするために、生しいたけの入れ物には密閉容器ではなく、両サイドに穴を開けた平たい空き箱などを使うと良いでしょう。

空き箱の中に新聞紙やキッチンペーパーなどを敷き、その上に生しいたけ同士が重ならないように綺麗に並べてあげると良いです。

空き箱の中に生しいたけを詰め過ぎてしまうと、生しいたけ同士が擦れ、生しいたけから出た水分で傷みが早くなってしまうからです。

空き箱が見つからない方は、野菜専用のビニール袋に入れて梱包する方法もあります。野菜袋に生しいたけを入れたら横に寝かせた状態にします。こうすることにより、生しいたけ同士がぶつからずにすみ、より鮮度を保ったまま届けることが出来ます。

野菜用ボードン三角袋






空き箱や野菜袋に生しいたけを詰めたら、生しいたけを詰めた容器よりも一回り大きいダンボール箱で送るようにします。輸送中の衝撃から生しいたけを守るために、ダンボールの隙間に緩衝材を入れてあげると、より安全に送ることが出来るでしょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後に、送り状の内容欄には食品であることを示すために「生しいたけ」と記入しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まります。

クール宅急便で生しいたけを送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

生しいたけを送る場合、ヤマト運輸のクール宅急便で送るのがおすすめです。冷蔵タイプは0~10℃、冷凍タイプは-15℃以下の温度帯で鮮度を保ったまま荷物を配送してくれます。

クール宅急便は個人、法人に関わらず、すべての方が利用できるサービスで、荷物サイズは160サイズまで対応している宅急便とは違い、クール宅急便では120サイズ、重さ15㎏以内が上限となります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






生しいたけは高温(20℃以上)に弱い食材です。夏の暑い時期に生しいたけを常温で放置した場合、半日程で傷んでしまいますので常温での保管は絶対に避け、当日に使い切れない場合は、冷蔵庫や冷凍庫で保存します。

上記の理由から、真夏に常温で生しいたけを発送することは絶対に避け、送料は少し高くなりますが鮮度を落とさずに生しいたけを到着させるためには、ヤマト運輸のクール宅急便を利用するようにしましょう。

クール宅急便は保冷輸送(温度を保つ)サービスであって、荷物を冷やしたり凍らせたりする冷却サービスを有したものではありませんので、必ず発送前にご自身で予冷しておくことを忘れないでください。

生鮮食品を送るのにクール宅急便が万能というわけではなく、どんなに気を付けていても届いたクール宅急便の食品が傷んでいた、という事例は沢山あります。

夏の暑い時期に傷みやすい生しいたけを送る際には、生しいたけを冷凍したり、あるいは乾燥させた状態にしてから送るなど、その時の気候や配送先へ到着するまでの日数なども考慮した上で送り方を工夫すると良いです。

万が一、クール宅急便で送った生しいたけが傷んでしまっていた場合には、決して泣き寝入りはせずに、ヤマト運輸へ問い合わせるようにします。クール宅急便は最大30万円までの補償があり、トラブル時にはしっかりと対応してくれるでしょう。

クール宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか集荷を依頼して発送します。コンビニからの発送はできないのでご注意ください。

真夏は持ち運びをしている間に生しいたけの温度が上昇してしまうため、出来る限り集荷を依頼して発送するのが望ましいです。配達員が到着するまで、しっかりと予冷しておくようにしましょう。

関連:クール宅急便の送り方

チルドゆうパックで生しいたけを送る

チルドゆうパックの基本情報
送料 810円+保冷料〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・集荷
追跡番号 あり
補償 あり

生しいたけは日本郵便のチルドゆうパックで送ることも可能です。ゆうパックの通常料金に保冷代を加算した料金で、保冷が必要な冷蔵品を引き受けから配達まで、冷蔵温度帯(0℃〜5℃の温度)で配送してくれるサービスです。

上記記載のクール宅急便は120サイスまでしか対応していないため、荷物サイズが120サイズ以上になる生しいたけは、150サイズ・重量25㎏まで対応可能な日本郵便のチルドゆうパックを選択しましょう。

60サイズ激安ダンボール箱A4






生しいたけは水分を多く含んでいるため、夏の暑い時期は生しいたけの水分が蒸発し、すぐに傷んでしまいます。チルドゆうパックは配達日指定もできるので、持ち戻りにならないためにも受取人が確実に受け取れる日に指定しておきましょう。

チルドゆうパックも上記記載のクール宅急便同様に、生しいたけを郵便局に差し出すまでにしっかりと予冷しておく必要があります。

また、チルドゆうパックとは別に冷凍ゆうパックもありますが、冷凍ゆうパックは法人や個人事業主向けのサービスとなるため、一般の方は冷凍ゆうパックを利用することが出来ませんのでご注意ください。

チルドゆうパックの発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち込むか集荷を依頼します。小さい郵便局だと保管設備の関係でチルドゆうパックの取り扱いが出来ない所があるため、事前に近くのチルドゆうパックが受付可能な店舗を確認しておきましょう。

真夏は持ち運びをしている間に冷蔵品の温度が上昇してしまうため、出来る限り集荷を依頼して発送するのが望ましいです。配達員が到着するまで、しっかりと予冷しておくようにしましょう。

関連:チルドゆうパックの送り方

ゆうパックで生しいたけを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

秋冬の気温の低い時期に生しいたけを送る場合は、日本郵便のゆうパックがおすすめです。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ、重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

夏の暑い時期に傷みやすい生しいたけを常温発送のゆうパックで送ることは避けるべきですが、気温の低い秋冬に生しいたけを発送する場合、ゆうパックでの発送でも何ら問題ないでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






1枚1,000円以上の値がつく高級原木しいたけ「のとてまり」は、山のアワビとも呼ばれています。このような高価なしいたけが傷んで届いてしまっては送った側も受け取る側も大変悲しい気持ちになってしまいます。

高温や湿度に弱い生しいたけを送る際には、受け取り側が不在で持ち戻りにならないためにも、生しいたけを送る前に受取人に確実に受け取れる日を確認してから送るようにしましょう。

ゆうパックには追跡機能や補償が付くこと、配達員による直接の手渡しでのお届けとなることなど、安心して送ることの出来る嬉しいサービスが沢山あります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

送り状の内容欄には「生しいたけ」と記入しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まるため、送り状の内容欄には具体的な品目を記入するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼生しいたけを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリでは、要冷蔵食品を発送する際はクール便の利用を案内していましたが、安全性の担保が困難であることから、2020年2月25日より要冷蔵食品(生肉・生魚等)の出品を禁止しています。

時期によっては常温で送ることの出来る生しいたけはメルカリ内でも売買されています。食品の発送にメルカリ便を利用することも可能ですが、メルカリ便ではクール宅急便やチルドゆうパックは対応していませんので、ご注意ください。

メルカリには日本郵便とメルカリが提携する、メルカリ独自のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)という、専用箱に入れて送る格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスの専用箱は厚さ7㎝以内、重さ2㎏以内まで対応しているため、重量の軽い生しいたけは、ゆうパケットプラスの専用箱に入るだけ入れて送ることが可能です。

気温の高い時期に生しいたけを発送する際は、傷みが発生する恐れがあるため、冷蔵配送可能な通常のヤマト運輸のクール宅急便や日本郵便のチルドゆうパックを利用するようにしましょう。

◼大量の生しいたけを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

大量の生しいたけを送る場合は、メルカリ独自の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

例えば60サイズの生しいたけを東京都から大阪府まで通常の宅急便で送った場合の送料は1,040円ですが、メルカリ便を使って60サイズの生しいたけを送った場合の送料は700円となり、通常の宅急便で送るよりも300以上も安く送ることが出来ます。

ただし、メルカリ便ではクール宅急便やチルドゆうパックは対応していませんので、生しいたけを送る時期によってはメルカリ便ではなく、冷蔵便で生しいたけを送った方が良いでしょう。


生しいたけが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便とゆうパックで生しいたけを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼長崎県から岡山県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:11 有家センター
配達予定 08/11 10:31 児島下の町センター
配達完了 08/11 12:18 児島下の町センター

8月10日(火曜日)の夕方に長崎県南島原市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)のお昼に配送先である岡山県倉敷市に配達が完了しています。

◼山形県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:13 山形長井センター
配達完了 08/11 09:27 中郡二宮センター

8月10日(火曜日)の夕方に山形県長井市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の朝に配送先である神奈川県中郡に配達が完了しています。

◼愛知県から群馬県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/30 16:41 引受 日進郵便局 愛知県
06/30 20:42 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
07/01 10:47 中継 群馬南郵便局 群馬県
07/01 13:21 到着 大泉郵便局 群馬県
07/01 15:10 お届け先にお届け済み 大泉郵便局 群馬県

6月30日(水曜日)の夕方に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の7月1日(木曜日)の午後に配送先である群馬県邑楽郡に配達が完了しています。

◼愛知県から鹿児島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/30 16:41 引受 日進郵便局 愛知県
07/01 12:24 中継 鹿児島郵便局 鹿児島県
07/01 14:38 到着 鹿児島南郵便局 鹿児島県
07/01 15:21 お届け先にお届け済み 鹿児島南郵便局 鹿児島県

6月30日(水曜日)の夕方に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の7月1日(木曜日)の午後に配送先である鹿児島県鹿児島市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ