山菜を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




山菜をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、ヤフオクなどのネットオークションに山菜を出品する方も参考にしてみてください。

山菜はヤマト運輸のクール宅急便や、日本郵便のチルドゆうパックで送ることをおすすめします。

日本郵便にはチルドゆうパックの他に、法人向けの冷凍ゆうパックという配送サービスがありますが、冷凍ゆうパックは個人で使うことが出来ないため、山菜を冷凍してから送るなら、ヤマト運輸のクール宅急便一択となります。

山菜の梱包方法

山菜を収穫したら、その日のうちに発送するのがベストです。山菜の梱包方法について記していますので、ぜひ参考にしてみてください。

まず、収穫した山菜をサッと洗い、水気をよく拭き取ります。

次に、乾燥を防ぐため湿らせた新聞紙で山菜を包みます。輸送中も山菜が呼吸できるように、新聞紙で包んだ山菜を野菜専用袋に入れます。

野菜用ボードン三角袋






常温で山菜を発送することに不安がある時は、山菜と一緒に保冷剤を入れて送ると良いです。保冷剤が結露し、山菜を濡らしたり、外箱のダンボールを濡らしてしまわないように、保冷剤をキッチンペーパーで巻き、OPP袋に入れると良いです。

透明OPP袋 テープ付き






最後に、ダンボールに山菜と保冷剤を入れて梱包作業は完了となります。送り状のの内容欄には食品であることを示すために「山菜」と記入しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

クール宅急便で山菜を送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

山菜を送りたいなら、ヤマト運輸のクール宅急便で送るのがおすすめです。冷蔵タイプは0~10℃、冷凍タイプは-15℃以下の温度帯で鮮度を保ったまま荷物を配送してくれます。

クール宅急便は個人、法人に関わらず、すべての方が利用できるサービスで、荷物サイズは、160サイズまで対応している通常の宅急便とは違い、クール宅急便では120サイズ、重さ15㎏以内が上限となります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






山菜は鮮度が大切なので、山菜を送るなら収穫したその日のうちに送るのがベストです。
湿らせた新聞紙に山菜を包んでクール宅急便の冷蔵便で送れば、鮮度を保ったまま送ることが出来るでしょう。

ただし、発送から到着まで2日以上かかってしまうような場合は、少し味は落ちますが、山菜を冷凍してから送る方が安心です。

山菜は成長するために、えぐみ、苦みを備えています。これは「アク」とも呼ばれるもので、おいしく食べるためにはアクを抜く下処理が必要です。冷凍して送る場合は、このアクをしっかりと抜いから送りましょう。

クール宅急便は保冷輸送(温度を保つ)サービスであって、荷物を冷やしたり凍らせたりする冷却サービスを有したものではありませんので、必ず発送前にご自身で送る山菜を予冷しておくことを忘れないでください。

冷蔵品は10℃以下で6時間以上が予冷時間の目安です。予冷をしていない場合、保冷温度が上昇し、他の方の荷物に影響を与える恐れがあるため、荷物を引き受けてもらえない可能性があります。

クール宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか集荷を依頼して発送します。クール宅急便はコンビニからの発送はできないので、ご注意ください。

夏場は持ち運びをしている間に山菜の温度が上昇してしまうため、出来る限り集荷を依頼して発送するのが望ましいです。配達員が到着するギリギリまで、冷蔵室または、冷凍室で予冷しておくと良いでしょう。

関連:クール宅急便の送り方

チルドゆうパックで山菜を送る

チルドゆうパックの基本情報
送料 810円+保冷料〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・集荷
追跡番号 あり
補償 あり

山菜は日本郵便のチルドゆうパックで送ることも可能です。ゆうパックの通常料金に保冷代を加算した料金で、保冷が必要な惣菜を引き受けから配達まで、冷蔵温度帯(0℃〜5℃の温度)で配送してくれるサービスです。

上記記載のクール宅急便は120サイスまでしか対応していないため、120サイズ以上~150サイズ以下の冷蔵品は、150サイズ・重量25㎏まで対応可能な日本郵便のチルドゆうパックを選択しましょう。

60サイズ激安ダンボール箱A4






アサツキ、ノビル、ウドなど、生で食べられる山菜もありますが、山菜の多くはアク抜きが必要です。受取人がすぐに調理出来ないような場合は、調理済みの山菜を送ってあげるのもありでしょう。

塩漬けや、みそ漬けした山菜は冷蔵温度で保てば長持ちするので、遠方に送る場合であっても安心して送ることが出来ます。

チルドゆうパックとは別に冷凍ゆうパックもありますが、冷凍ゆうパックは法人や個人事業主向けのサービスとなるため、山菜を冷凍してから送りたい場合は、上記記載のヤマト運輸のクール宅急便で送る必要があります。

チルドゆうパックも上記記載のクール宅急便同様に、山菜を郵便局に差し出すまでにしっかりと予冷しておきましょう。

チルドゆうパックの発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち込むか集荷を依頼します。小さい郵便局だと保管設備の関係でチルドゆうパックの取り扱いが出来ない所があるため、事前にチルドゆうパック受付可能な店舗を確認しておくと良いです。

通常のゆうパックとは違い、チルドゆうパックはコンビニからの発送は出来ませんので、ご注意ください。真夏は荷物の持ち運びをしている間に中の温度が上昇してしまうため、無料の集荷を依頼することをおすすめします。

関連:チルドゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼山菜を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあり、食品を発送することも可能です。

どちらも専用箱に送りたいものを入れて送る方法で、ゆうパケットプラスの箱は厚さ7㎝まで対応しているので、採った山菜をたっぷり入れることが可能です。

メルカリでクール便発送は出来ないため、ゆうパケットプラスは常温発送となります。翌日配達可能で気温も高い時期でなければ、常温での発送で問題ないですが、気候や配送距離によってはクール便を選択する必要があるでしょう。

クール便で送りたい場合は、メルカリ便ではなく、通常のヤマト運輸のクール宅急便か、日本郵便のチルドゆうパックで送ることになります。

◼遠方に山菜を送るならヤマト運輸のクール宅急便

山菜を離島などの遠方に送る場合、到着までに日数がかかり過ぎてしまい輸送中に山菜が萎れてしまう可能性があるため、冷蔵や冷凍で送ることのできるヤマト運輸のクール宅急便で送るようにしましょう。

メルカリ便には冷蔵品や冷凍品を送るためのクール便は用意されていませんので、ご注意ください。ヤマト運輸のクール宅急便はメルカリ便よりも割高となるため、送料分を上乗せした価格で山菜を出品することをおすすめします。

クール宅急便で届けられた山菜は購入者側も安心して食べることができ、丁寧な配送を心がければ、メルカリ内での評価も上がり、山菜を毎年リピートして購入してくださるお客様が増えること間違いなしです。


山菜が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクール宅急便とチルドゆうパックで山菜を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼茨城県から東京都に発送されたクール宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:29 古河関戸センター
配達完了 08/11 10:54 三鷹下連雀6丁目センター

8月10日(火曜日)の夕方に茨城県古河市から発送されたクール宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である東京都三鷹市に配達が完了しています。

◼広島県から鳥取県に発送されたクール宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:30 広島飯室センター
配達完了 08/11 15:08 米子流通町センター

8月10日(火曜日)の夕方に広島県広島市から発送されたクール宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午後に配送先である鳥取県米子市に配達が完了しています。

◼愛知県から愛知県に発送されたチルドゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/28 16:16 引受 日進郵便局 愛知県
06/28 19:26 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
06/28 22:14 中継 豊橋南郵便局 愛知県
06/29 06:00 到着 岡崎郵便局 愛知県
06/29 12:57 お届け先にお届け済み 岡崎郵便局 愛知県

6月28日(月曜日)の夕方に愛知県日進市から発送されたチルドゆうパックは、翌日の6月29日(火曜日)のお昼に配送先である愛知県岡崎市に配達が完了しています。

◼愛知県から高知県に発送されたチルドゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/29 14:50 引受 日進郵便局 愛知県
06/30 10:30 中継 高知東郵便局 高知県
06/30 13:08 中継 土佐山田郵便局 高知県
06/30 19:06 お届け先にお届け済み 土佐山田郵便局 高知県

6月29日(火曜日)の午後に愛知県日進市から発送されたチルドゆうパックは、翌日の6月30日(水曜日)の夜に配送先である高知県香美市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ