松茸を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




松茸(まつたけ)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに松茸を出品する方も参考にしてみてください。

松茸の送料が一番安い最安値の送り方はチルドゆうパックで、ヤマト運輸のクール宅急便でも送ることができます。

秋の味覚の代表格である松茸ですが、松茸は水分を嫌うため適切な梱包方法で送る必要があります。また、冷凍便で送ると松茸の食感が悪くなり、焼き松茸のような料理に使うのは不向きとなってしまうため必ず冷蔵便で送るようにしましょう。

松茸の梱包方法

松茸は水分を嫌う食材です。梱包方法には工夫が必要ですので、以下の方法を試してみてください。また松茸内部の水分が飛んでいってしまうと、食感の良さも失われてしまうので過度の乾燥にも注意が必要です。

松茸は人工栽培が難しいきのこで、土や砂がついているので下処理をきちんとする必要があります。

まず、松茸の根元の硬い部分(石づきといい、土に埋まっていた部分)を包丁やナイフで軽く削ります。椎茸やエノキのようにざくっと切り落とすのはもったいないので注意しましょう。

次に挙げる3つのうち、いずれかの方法で、雑菌の元になる汚れを落とします。水に浸ける場合はできるだけサッと手短にするのがポイントです。流水では洗いません。

①水または塩水を入れたボールで洗う
②指を湿らせてこする
③布巾やペーパータオルなどでこする

そして次に余分な水分をペーパータオルなどできちんと拭き上げます。松茸は水分を嫌うため、新聞紙やキッチンペーパーなど水分を吸収してくれるものでくるむのが最適です。

1つ1つ松茸をキッチンペーパーでくるんだ後は、ダンボール箱に詰めていきます。ダンボール箱の底には輸送中の衝撃が松茸に伝わらないよう、底の全面にキッチンペーパーを厚めに敷きます。

その次に、松茸1つ1つに部屋を作ってあげるような感覚で、松茸同士の間隔をあけ、松茸と松茸の間にはキッチンペーパーを丁寧に詰めつめていきます。

ダンボールの中に松茸を詰め過ぎてしまうと、松茸同士が擦れ、松茸から出た水分で傷みが早くなってしまうため、ダンボール箱は松茸の容量よりも余裕のあるサイズ感のものを選びましょう。

最後に、送り状の内容欄には食品であることを示すために「松茸」と記入しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まります。

クール宅急便で松茸を送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

松茸は鮮度と香りが命です。可能であれば松茸を採取したその日に発送するのが望ましく、配送方法はヤマト運輸のクール宅急便で送ることをおすすめします。

ヤマト運輸のクール宅急便には2つのタイプがあり、冷蔵タイプは0~10℃、冷凍タイプは-15℃以下の温度帯で鮮度を保ったまま荷物を配送してくれます。

ただし、松茸は冷凍してしまうと風味が確実に落ちてしまいますので、冷凍して送ることは避け、必ず冷蔵便を利用するようにしましょう。

クール宅急便は個人、法人に関わらず、すべての方が利用できるサービスで、荷物サイズは200サイズまで対応している宅急便とは違い、クール宅急便では120サイズ、重さ15㎏までが上限となります。

クーラーボックス 小






ハウス栽培などが出来る他の作物とは違い、人工栽培の難易度が非常に高いため、旬の時期が限られる秋の味覚の王様・松茸は、基本的に食材の腐りやすい気温の高い夏に送ることはないため、発送の際に外気温の心配をする必要はないでしょう。

松茸はどのくらい日持ちするかというと、常温保存では2日程度、冷蔵庫だと4日程度(1週間が限界)、冷凍庫だと2~3カ月程度と言われています。

ただし、松茸を冷凍してしまうと食感は水っぽくなり味は確実に落ちてしまうため、松茸本来の美味しさを味わってもらいたいなら、やはり冷蔵便で送るのが望ましいでしょう。松茸を冷凍する場合は、冷凍方法と調理方法に工夫が必要です。

クール宅急便は保冷輸送(温度を保つ)サービスであって、荷物を冷やしたり凍らせたりする冷却サービスを有したものではありませんので、必ず発送前にご自身で予冷(発送直前まで冷やす)しておくことを忘れないでください。

クール宅急便は通常の宅急便同様に配達日指定サービスが利用できるため、受取人不在で荷物が持ち戻りにならないためにも、受取人が確実に荷物を受け取れる日時に配達日を指定しておきましょう。

美味しい松茸を食べて喜んでもらうために、これ以上の方法はないです。

万が一、クール宅急便で送った松茸が傷んでしまっていた場合には、決して泣き寝入りせずにヤマト運輸へ問い合わせるようにします。クール宅急便には最大30万円までの補償があり、トラブル時にはしっかりと対応してくれるでしょう。

クール宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか集荷を依頼して発送します。コンビニからの発送はできないのでご注意ください。

送る荷物は発送する直前まで予冷しておくのが望ましいため、出来る限り集荷を依頼して発送することをおすすめします。

関連:クール宅急便の送り方

チルドゆうパックで松茸を送る

チルドゆうパックの基本情報
送料 810円+保冷料〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・集荷
追跡番号 あり
補償 あり

松茸は日本郵便のチルドゆうパックで送ることも可能です。ゆうパックの通常料金に保冷代を加算した料金で、保冷が必要な冷蔵品を引き受けから配達まで、冷蔵温度帯(0℃〜5℃の温度)で配送してくれるサービスです。

上記のクール宅急便では120サイズまでしか対応していないため、荷物サイズが120サイズ以上になる松茸は、最大150サイズ・重量25㎏まで対応可能な日本郵便のチルドゆうパックで送ると良いです。

ダンボール 段ボール 60サイズ






チルドゆうパックの保冷代は、60サイズだと225円、80サイズだと360円、100サイズだと675円が基本料金に加算されます。100サイズ以上になると保冷代が大幅に高くなりますので、チルドゆうパックで発送する際は100サイズ以内で送ることをおすすめします。

また、チルドゆうパックとは別に冷凍ゆうパックもありますが、冷凍ゆうパックは法人や個人事業主向けのサービスとなるため、一般の方は冷凍ゆうパックを利用することが出来ませんのでご注意ください。

前述したように松茸を冷凍便で送ることはあまりおすすめできませんが、受取人が松茸到着後すぐに調理できないなど、致し方ない理由で松茸を冷凍便で送りたい場合は、クール宅急便の冷凍便で送ることになります。

チルドゆうパックもクール宅急便同様に、松茸を郵便局に差し出すまでにしっかりと予冷しておく必要があります。また配達日指定もできるため、受取人が確実に受け取れる日に配達日を指定してから送りましょう。

古くなった松茸は美味しさを感じる成分のアミノ酸が有毒物質に変わってしまいます。
食べると下痢や嘔吐の症状が出ることもあるため、適切な梱包方法で送り、受取人にも早めに食べてもらうことが大切です。

チルドゆうパックの発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち込むか集荷を依頼します。小さい郵便局だと保管設備の関係でチルドゆうパックの取り扱いが出来ない所があるため、事前に近くのチルドゆうパックが受付可能な店舗を確認しておくと良いです。

ですが松茸の出回る9月や10月でも気温の高い日があるため、荷物を持ち運びをしている間に荷物の中の温度が上昇し松茸の鮮度が落ちてしまう可能性があります。出来る限り集荷を依頼し発送するのが望ましいでしょう。

関連:チルドゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼松茸を送るなら通常のクール宅急便

人工栽培が難しく、旬の時期が限られている松茸は300gで2万円~と、とても高い金額で売買されています。

食品の発送にメルカリ便を利用することも可能ですが、メルカリ便ではクール宅急便やチルドゆうパックは対応していませんので松茸のように高額な食材は通常のヤマト運輸のクール宅急便で送るのがベストです。

送料を安くしようと、らくらくメルカリ便の宅急便で常温発送してしまっては、受取人に松茸が届いた時には確実に松茸の鮮度は落ちています。鮮度が落ちてしまった松茸が届けば当然リピートして購入してくれる方も減ります。

このように高額で取引される食材は配送方法までに気を使い、少々送料が高くなったとしても鮮度を落とさずに届けられるクール宅急便の利用をおすすめします。鮮度の良い松茸が届けばメルカリ内での評価も上がり、購入してくれる方も増えるでしょう。

◼乾燥松茸を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

松茸を採取後、天日干して乾燥させた乾燥松茸もメルカリで売れ筋商品となっています。こちらも60gで6,000円~と、高い金額で取引されています。

乾燥させた松茸は常温発送可能なので、この場合はメルカリ便で送ることをおすすめします。

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあり、食品を発送することも可能です。

どちらも専用箱に送りたいものを入れて送る方法で、ゆうパケットプラスの箱の方が厚み(厚さ7㎝)があるので、かさのある乾燥松茸をゆうパケットプラスの専用箱にたっぷりと入れて送ることができるでしょう。

またメルカリ便では匿名配送にすることが可能なため、自分のプライバシーを守りたい方には大変メリットのある送り方と言えます。


松茸が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクール宅急便とチルドゆうパックで松茸を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼滋賀県から神奈川県に発送されたクール宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:19 近江八幡馬渕センター
配達完了 10月31日 13:18 高津坂戸センター

10月30日(土曜日)の午後に滋賀県近江八幡市から発送されたクール宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の午後に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

◼埼玉県から高知県に発送されたクール宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:18 八潮緑町センター
輸送中 10月30日 20:35 流山ベース店
配達完了 10月31日 18:24 高知朝倉センター

10月30日(土曜日)の午後に埼玉県八潮市から発送されたクール宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の夕方に配送先である高知県高知市に配達が完了しています。

◼北海道から北海道に発送されたクール宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:23 稚内センター
配達完了 10月31日 10:25 岩見沢大和センター

10月30日(土曜日)の午後に北海道稚内市から発送されたクール宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の午前中に配送先である北海道岩見沢市に配達が完了しています。

◼福岡県から山梨県に発送されたチルドゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/27 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/27 16:55 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/27 21:32 中継 山口郵便局 山口県
09/28 14:11 中継 甲府中央郵便局 山梨県
09/28 14:21 到着 甲府中央郵便局 山梨県
09/28 19:03 お届け先にお届け済み 甲府中央郵便局 山梨県

9月27日(月曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたチルドゆうパックは、翌日の9月28日(火曜日)の夜に配送先である山梨県甲府市に配達が完了しています。

◼福岡県から長崎県に発送されたチルドゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/27 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/27 16:58 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/27 16:59 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/28 01:59 中継 大村郵便局 長崎県
09/28 06:55 到着 長崎東郵便局 長崎県
09/28 10:26 お届け先にお届け済み 長崎東郵便局 長崎県

9月27日(月曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたチルドゆうパックは、翌日の9月28日(火曜日)の午前中に配送先である長崎県長崎市に配達が完了しています。

◼福岡県から東京都に発送されたチルドゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/28 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/28 16:57 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/28 21:12 中継 山口郵便局 山口県
09/29 13:58 中継 東京北部郵便局 東京都
09/29 16:37 到着 牛込郵便局 東京都
09/29 16:56 お届け先にお届け済み 牛込郵便局 東京都

9月28日(火曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたチルドゆうパックは、翌日の9月29日(水曜日)の夕方に配送先である東京都新宿区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ