発電機を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




発電機をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに発電機を出品する方も参考にしてみてください。

小型の発電機を一番安く送るならヤマト運輸の宅急便で、重量の重い発電機は日本郵便の重量ゆうパックで、特大の発電機を送るなら佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便がおすすめです。

軽油やガスなどの引火性のある燃料を使用する発電機は、基本的には新品未使用でなければどの配送業者であっても送れないことにはなっていますが、100%燃料を抜いた状態であれば使用済みの発電機でも送れる場合があります。

発電機の梱包方法

◼新品未使用品の箱ありの発電機を送る場合

まず、発電機は新品未使用でなければ日本郵便とヤマト運輸では送ることが出来ません。新品未使用の発電機でなおかつ、輸送に適した梱包でなければ送れませんのでご注意ください。

新品未使用の発電機であれば、購入時のままの状態で発電機をダンボールに収め、ダンボールの表に送り状を貼り付ければ梱包は完成です。

◼使用済みの発電機を送る場合

まず使用済みの発電機を梱包する場合は屋外で、風通しの良い開けた場所で行ってください。理由は、一酸化炭素が発生するためです。軽油やガソリン、ガス式の発電機は、みな等しく燃焼させて電気を生み出しているので、一酸化炭素が発生します。

一酸化炭素は無味無臭なので、屋内や風通しの悪い狭まった場所などで使用すると気づかぬうちに充満し、頭痛、めまい、嘔吐、気絶などの中毒症状から、最悪死に至ってしまうため、十分に注意しながら作業を行いましょう。

使用済みの発電機は発電機内に残っている燃料やガスを完全に抜いてから梱包を開始します。発電機内にあと少しだけ燃料が残っている場合は、燃料が完全になくなるまで発電機を動かし続け、発電機内の燃料を使い切ります。

発電機内にまだまだ沢山の燃料(ガソリン)が残っている場合は、ガソリンを保管することのできる携行缶に移すか、車に給油します。その際、手動の灯油ポンプを使用してください。

静電気にも注意が必要で静電気による引火・火災のトラブルは多数報告されています。特に冬場は乾燥し静電気が発生しやすくなるため、静電気除去グッズを使用したり、あらかじめ放電したりするなどの対策をとりましょう。

使用済み発電機を送る場合は、事故を起こさないために厳重に梱包する必要があり、発電機から燃料を完全に抜いた後は、プチプチで発電機を3重ほど巻きます。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に液漏れ防止や水濡れ防止のために大きいポリ袋を二重、三重にしてから発電機を入れます。袋に発電機を入れたら、袋の入口を縛り結束バンドや輪ゴムで留め、できる限り密閉状態に近い状態にします。

幅広いでっかいポリ袋






次に発電機のサイズに合ったダンボールを用意します。ピッタリサイズのダンボールではなく、縦横高さともに、3~5cmの余白があるダンボールが良いでしょう。

ダンボールの底面に衝撃吸収のための、丸めた新聞紙や緩衝材をびっしりと詰めます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの中に発電機を入れ、発電機とダンボールの隙間にも緩衝材を詰めます。上部にも緩衝材を詰め、ダンボールの蓋を閉じたら、梱包は完成です。

輸送中、横に向けられたり雑に扱われたりしないよう、ダンボールの上面には赤字で大きく「上面」と書き、さらに「発電機・取扱注意」などのシールを貼っておくとと配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

両面接着荷札 取扱注意ラベル





宅急便で発電機を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,390円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

発電機は燃料を燃やして発電する機械のため、燃料やオイルが入っていない新品・未使用品に限りヤマト運輸の宅急便で送ることが可能です。また、宅急便の規格内のサイズと重さで、輸送に適した梱包がきちんとされていれば、という条件付きです。

一度でも使用したことのある発電機は燃料タンク等に可燃性液体や可燃性ガスが残留している恐れがあり、火薬類・引火性・発火性のある品目は、基本的にはどの配送業者であっても引き受け不可とHPに明記しています。

宅急便は荷物の3辺の長さの合計が200㎝以内(200サイズ以内)で、重量30㎏以下の荷物を対象としていて、アウトドアや災害時に、女性でも軽々と持ち運びができるくらいの小型の発電機で未使用品であれば、宅急便で送ることが可能です。

キャンプや災害時などで役立つ小型で軽量の発電機は、室内や車のトランクに置いても邪魔にならないようにコンパクトに設計されていて、Amazonで売れ筋の小型の発電機だとサイズは大体100サイズくらいで、重さは10kg前後です。

ダンボール 段ボール 100サイズ






宅急便はサイズ区分ごとに重量制限が設けられていてい、80サイズなら重量5㎏、100サイズなら重量10㎏、120サイズなら重量15㎏以内です。上記の場合、ギリギリ100サイズの重量制限以内で送ることが可能です。

万が一、重量制限を超えてしまった場合は宅急便で送れないという事ではなく、次のサイズ区分で料金が計算されることになります。当然、荷物サイズが大きくなれば配送料金は高くなります。

例として、100サイズの荷物を東京都から千葉県に送った場合の送料は1,390円で、100サイズの荷物を東京都から北海道に送った場合の送料は1,830です。宅急便の料金は荷物サイズと配送距離によって決定します。

宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷を依頼して発送します。今回のように重量のある発電機はできる限り集荷での発送がおすすめです。

なお、160サイズを超える荷物は宅急便取扱い店舗であるセブンイレブンやファミリーマート等のコンビニからの発送は出来ませんのでご注意ください。

関連:宅急便の送り方

重量ゆうパックで発電機を送る

重量ゆうパックの基本情報
送料 2,860円〜
サイズ 170サイズ
重量 25kg~30㎏
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

発電機は日本郵便の重量ゆうパックでも送ることが可能です。通常のゆうパックでは重さ25㎏以下の荷物までしか対応していませんが、重量ゆうパックであれば重さが25kgを超え30kg以下の荷物まで送ることが可能です。

祭りの屋台やイベント、災害時の非常用など様々なシーンで活躍する発電機ですが、発電機が安定して出力し続けられる電力の量を定格出力と言い、この定格出力が1000W以上になると発電機のサイズは大きくなり、重さも25㎏以上と重くなります。

ちなみに災害時には、複数のスマホの充電しながら照明を付けたり、冷暖房器具を使ったりすることも想定されるため、目安として1000W以上の定格出力がある発電機がおすすめです。

重量ゆうパックで送れる荷物の最大サイズは通常のゆうパックと変わらず170サイズが最大で、定格出力が1000W以上の発電機でもサイズが170サイズ以下のものは沢山あるため、送ることが可能でしょう。

ダンボール箱 170サイズ






定格出力が1000W以上の発電機だと重量が25㎏を超えるものが多く、ゆうパックでは送れず重量ゆうパックで送る必要があります。重量ゆうパックは自動的に追跡機能や補償が付くなど通常のゆうパックと配送サービス内容は何ら変わりはありません。

例えば、170サイズの荷物を通常のゆうパックで群馬県から青森県に送った場合の送料は2,410円で、同じ条件で重量ゆうパックで送った場合の送料は2,930円なので、重量ゆうパックの送料は基本送料よりも500円程高くなることが分かります。

冒頭でも説明したように引火性の燃料を使用する発電機は、新品・未使用品でなければ送ることができません。使用済みの発電機は可燃性液体や可燃性ガスが残留している恐れがあるため、郵便局では引き受けを拒否されますのでご注意ください。

発送場所はゆうパック同様、郵便局の窓口やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)です。しかし、重量ゆうパックはかなり重量のある荷物になるため、できる限り無料の集荷を依頼することをおすすめします。

送り状の内容欄には「発電機・新品未使用」と、具体的な品目を記入し、発電機の場合は未使用品であるか使用済みであるかで引き受けの可否が変わってくるため、必ず新品・未使用品までを記載するようにしましょう。

関連:重量ゆうパックの送り方

飛脚ラージサイズ宅配便で発電機を送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 5,995円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

電気の質を良くしてくれる装置のインバーターを搭載している発電機は、性能が高い分、重量が重くなり重量30㎏を超える場合があります。重さが30kgを超えると宅急便や重量ゆうパックでは送れないため、佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送ると良いです。

飛脚ラージサイズ宅配便は3辺合計260cmまでの荷物を送ることが可能で、飛脚ラージサイズ宅配便を使えば送れる荷物の大きさにかなり余裕がでます。

ただしここで注意しなければならないのは、飛脚ラージサイズ宅配便の送料は宅急便や重量ゆうパックに比べると格段に高くなるということです。宅急便で送ることができる発電機を飛脚ラージサイズ宅配便で送らないようにご注意ください。

佐川急便でも引火性のある品目は送れないことになっていますが、発電機のレンタルショップでは発電機の配達方法に佐川急便を利用している所があるので使用済みの発電機であっても燃料やガスを完全に抜いた状態であれば配達可能ということが分かります。

送料はサイズと配送地域によって決まり、例えば三重県から佐賀県に220サイズの発電機を送る場合、送料は5,170円かかり、かなり高額になります。

飛脚ラージサイズ宅配便はコンビニからは送ることができないため、佐川急便の営業所、または直接自宅まで送る荷物を取りに来てもらえる集荷での発送となります。発電機の大きさや重さを考えると集荷を利用するのがベストと言えます。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

メルカリの場合



◼新品の発電機を送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリにはメルカリと日本郵便が提携したゆうゆうメルカリ便のゆうパックと、メルカリとヤマト運輸が提携したらくらくメルカリ便の宅急便の格安配送サービスがあります。

上記でゆうパックと宅急便の制約を説明したように、使用済みの発電機は送れない可能性が高いです。新品未使用の発電機であれば、メルカリに出品し発送しても問題ないでしょう。

らくらくメルカリ便の宅急便は荷物サイズのみで料金が決定し、120サイズなら1,100円、140サイズなら1,300円で、160サイズなら1,600円で全国どこへ送っても一律料金で利用することが可能です。らくらくメルカリ便の宅急便は160サイズまでの荷物が対象です。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか送れないため、荷物サイズが100サイズ以上になると予想される発電機は、らくらくメルカリ便の宅急便一択となりますので配送方法にお気を付けください。

◼中古の発電機を送るなら直接手渡し

らくらくメルカリ便はヤマト運輸の配送サービスで、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは日本郵便の配送サービスです。使用済みの発電機は可燃性のある危険物に該当し、どちらの配送業者でも送ることができない品目になります。

しかし、本来であれば送れないはずの使用済み発電機でも燃料を100%抜いた状態であれば、らくらくメルカリ便で送れたという人も中にはいます。送ることができたとしても万が一使用済みの発電機を送って運搬中に火災事故でも起こしてしまったら大変です。

事故を防ぐためにも、運送会社の制約を破って送ることはあまりおすすめすることは出来ません。イレギュラーな出品方法とはなりますが、出品する際に住まいが近い人を限定にして、発電機を直接手渡す、という方法があります。

メルカリでは出品者と受取人が対面しての直接の手渡しでの受け渡し行為は禁止にはしていません。ただし手渡しの強要や、手渡しでしか配送方法がないという、出品のやり方は禁止されています。

あくまで宅急便で配送することを前提にした上で、取引相手が近場の人であれば直接手渡しの提案をしてみると良いでしょう。


発電機が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便とゆうパックで発電機を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼青森県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:26 八戸石堂センター
配達完了 10月31日 10:55 赤坂5丁目センター

10月30日(日曜日)の午後に青森県八戸市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(月曜日)の午前中に配送先である東京都港区に配達が完了しています。

◼滋賀県から兵庫県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:23 甲賀水口泉センター
配達完了 10月31日 08:44 神戸御影郷センター

10月30日(日曜日)の午後に滋賀県甲賀市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(月曜日)の朝に配送先である兵庫県神戸市に配達が完了しています。

◼大分県から島根県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/21 09:44 引受 大分東郵便局 大分県
10/21 16:18 中継 大分東郵便局 大分県
10/22 10:09 中継 米子郵便局 鳥取県
10/22 11:57 到着 松江中央郵便局 島根県
10/22 14:53 お届け先にお届け済み 松江中央郵便局 島根県

10月21日(金曜日)の朝に大分県大分市から発送されたゆうパックは、翌日の10月22日(土曜日)の午後に配送先である島根県松江市に配達が完了しています。

◼山口県から愛知県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/21 13:27 引受 下関東郵便局 山口県
10/21 15:46 中継 山口郵便局 山口県
10/22 05:03 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
10/22 12:59 到着 江南郵便局 愛知県
10/22 18:12 お届け先にお届け済み 江南郵便局 愛知県

10月21日(金曜日)の午後に山口県下関市から発送されたゆうパックは、翌日の10月22日(土曜日)の夕方に配送先である愛知県江南市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
キャッシュカードキャッシュカードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ