お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法




日持ちするバームクーヘンや日持ちしない和菓子などお土産のお菓子を ヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・ 日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法につい てです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

バームクーヘンのように日持ちするお菓子は、ゆうパックで送るといいでしょう。安さだけを重視するなら定形外郵便のほうが良さそうですが、定形外郵便はゆうパックよりも雑に扱われることが多いので、形が崩れやすいというリスクがあります。

和菓子のように日持ちしないお菓子は、チルドゆうパックやクール宅急便がおすすめです。

スポンサーリンク

お土産のお菓子の梱包方法

お土産のお菓子を送るときは、ビニール袋に入れましょう。箱に入っているお菓子は、箱ごとビニール袋で覆います。こうすることで、水濡れだけではなく匂いが外に漏れるのも防止することができます。次に、お菓子を段ボールなど頑丈な箱に入れましょう。

袋で送ることもできなくはないですが、配送中に形が崩れたり、割れたりする恐れがあるのでおすすめできません。段ボールはホームセンターやネットなどで購入することも可能ですが、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで店員さんにお願いすると、不要になったものを無料でもらえることがあります。

なお、荷物を保冷して送りたい場合は、段ボールではなく発泡スチロールを利用するのがいいでしょう。発泡スチロールもスーパーなどで無料でもらえる可能性がありますが、もらえなければネットやホームセンターなどで購入できます。

発泡スチロール箱(ミニ)TI-56V フタ付き(W30×D21×H18cm)




箱にお菓子を入れたら配送中に中で動かないように、隙間に新聞紙や緩衝材を詰めて固定しましょう。保冷するのなら、保冷剤も一緒に入れておきます。これで梱包完了です。

保冷剤50g 50個入



ゆうパックでお土産のお菓子を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 690円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

バームクーヘンのように日持ちするお菓子は、気温の高くない時期ならゆうパックで送るといいでしょう(夏に送るなら、後述のチルドゆうパックやクール宅急便のほうが適しています)。

ゆうパックは、追跡サービス・補償サービスの付いている発送方法なので、郵送中の事故が心配な人でも安心して送ることができます。

荷物のサイズによって区分が異なり、たて・よこ・高さの合計が60cm以内の荷物は60サイズに、80cm以内の荷物は80サイズに該当します。送料は、サイズ区分と配送元・配送先エリアによって変わってきます。

例えば60サイズの荷物を東京から発送する場合、送り先が東京なら690円、近畿なら840円、九州なら1,170円の送料がかかります。ただし、持込割引・同一あて先割引・複数口割引などの割引制度を利用することで、通常料金よりも安く利用することが可能です。

ゆうパックを送るときは、まず郵便局やコンビニで伝票をもらい、あて先など必要事項を記入します。そして荷物とともに、郵便窓口やコンビニに差し出しましょう。もしくは、集荷をお願いしてもかまいません。

持込割引を利用するには自分で荷物を持っていかなければなりませんが、大きな荷物や複数個の荷物を自分で運ぶのは大変なので、そのような場合は集荷がおすすめです。

なお、日持ちするとはいえ食品ですので、できるだけ早めに受け取ってもらうに越したことはありません。あらかじめ受取人に受け取り可能な日時を尋ねておき、配達日時を指定して発送したほうがいいでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ(265×200×125)B5サイズ【20枚セット】



チルドゆうパックでお土産のお菓子を送る

チルドゆうパックの基本情報
予想送料 910円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
補償 あり

和菓子など日持ちしないお菓子は、チルドゆうパックで送るのがおすすめです。チルドゆうパックは、保冷が必要なゆうパックを0~5度の状態で配送してもらえる方法です。

通常のゆうパックと同様、追跡・補償のサービスが付いており、日時指定や再配達日時指定をすることが可能です。

送料は通常のゆうパック運賃に、保冷料金を加えた金額になります。保冷料金は荷物のサイズ区分によって決まり、60サイズなら220円、80サイズなら350円かかります。

どうしても通常のゆうパックよりも高くなってしまいますが、持込割引・同一あて先割引・複数口割引の3つの割引制度はチルドゆうパックでも適用されるので、上手に活用して少しでも安く済ませましょう。

ただし、郵便局に荷物を運んでいるあいだに中のお菓子の品質が低下してしまう可能性はありますし、局によっては冷蔵庫を設置しておらず、発送を断られることがあります。心配な人は無理に持込割引を利用せず、集荷をお願いしたほうがいいかもしれません。

チルドゆうパックを送る際は、まず荷物を梱包して予冷します。発送伝票は、ゆうパックと同じものを使用しましょう。荷物が充分に予冷できたら、郵便窓口に持ち込むか、集荷をお願いするかして、発送手続きを行ってください。

その際、普通のゆうパックとして送られることのないよう、「チルドでお願いします」と伝えるのを忘れないようにしましょう。ちなみに、通常のゆうパックはコンビニからでも発送できますが、チルドゆうパックは発送できません。

関連:チルドゆうパックの送り方

クール宅急便でお土産のお菓子を送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,188円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所
追跡番号 あり
補償 あり

日持ちのしないお菓子は、クロネコヤマトのクール宅急便で送るのもおすすめです。クール宅急便には冷蔵タイプと冷凍タイプの2種類がありますが、通常のお菓子なら冷蔵タイプで問題ないでしょう。

クール宅急便の送料は、通常の宅急便の送料にオプション料金を足した金額になります。

60サイズや80サイズの荷物の場合、オプション料金は216円です。クール宅急便を送るときは、まず10度以下で6時間以上予冷しましょう。そしてヤマト営業所などで送り状をもらって記入するか、パソコンやスマホアプリで送り状を作成します。

あとはヤマト営業所に持ち込んだり、集荷をお願いしたりして、発送手続きをすれば完了です。なお、通常の宅急便はコンビニから発送できますが、クール宅急便はできません。

関連:クール宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れたお菓子は、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便で送ることができます。ただし保冷が必要なものは送れないので夏場は避け、日持ちするお菓子のみを送るようにしましょう。

小さめのお菓子を送るときにおすすめなのはらくらくメルカリ便のネコポス・宅急便コンパクト、そしてゆうゆうメルカリ便のゆうパケットです。

ネコポスはA4サイズで厚さ2.5cm以内の荷物を、ゆうパケットはA4サイズで厚さ3cm以内の荷物を、宅急便コンパクトは20×25×5cmの専用BOXに入るものを送ることができます。ネコポスは195円、ゆうパケットは175円、宅急便コンパクトは専用BOX代を含めて445円の料金がかかるでしょう。

ヤマト運輸 宅急便コンパクト 専用 梱包箱




お菓子の詰め合わせなど、これらの方法では送れない大きめの荷物は、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送れます。60サイズのものは600円、80サイズのものは700円で発送することができます。

メルカリ便の送料は売上金から自動的に差し引かれるので、自分で料金を支払う必要はありません。

らくらくメルカリ便を送るときは、メルカリの画面で配送方法をらくらくメルカリ便に設定し、商品が売れたら取引画面で発送方法などを選択してヤマト営業所やファミリーマート、サークルK・サンクスに持ち込み、もしくは集荷してもらい、発送手続きをすればOKです。

ゆうゆうメルカリ便を送るときは、メルカリの画面で配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定し、商品が売れたら取引画面で発送方法などを選択し、専用プリンター「ゆうプリタッチ」の設置されている郵便局か、ローソンにて発送手続きを行いましょう。

関連:発泡スチロールを買える場所と無料で貰う方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなどの生花を自分で送る方法とその梱包方法
布団布団・毛布を宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法
ブレスレットブレスレット・ミサンガを安く送る発送方法と梱包方法
ニット帽・赤ちゃんニットを安く送る発送方法と梱包方法
ソファー・机カーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ