セブンイレブンでの速達の出し方とポスト投函での発送方法




速達を付ける普通郵便(定形郵便・定形外郵便)をセブンイレブンから送る手順を解説します。

セブンイレブンの店内にはローソンなどのようにポストは設置されていないため、速達郵便を出す際はセブンイレブンで必要な料金分の切手を購入した上で、町中にある郵便ポストに投函して発送します。

ただし、セブンイレブンの店舗によってはお店の前にポストが設置されているところもあるので、そのような店舗であれば切手を購入し、店の外でその場で発送することも可能です。そのポストの集荷時間を確認した上で、投函するようにして下さい。

スポンサーリンク

セブンイレブンでの速達の出し方



速達郵便をセブンイレブンで切手を購入してから差し出す流れは以下の通りです。

まず、送る荷物を茶封筒などの梱包材に入れて梱包し、封筒などの表面に宛名などを記入します。次に速達であることを示すため、上記画像のように封筒の右上部(横長の封筒なら右側)に赤い線をペンで引きます。

定形郵便・定形外郵便では荷物の重量によって送料が変わってくるので、自宅で荷物の重量を量り、その重量分の送料と速達料金の合計金額を確認しておきます。

セブンイレブンの店員さんに定形郵便の速達料金分の切手を下さいといきなり言っても、多くの店員さんは郵便局員ではないので料金のことまでは把握していません。自分で必要な料金分を必ず調べるようにして下さい。

セブンイレブンに行き、先ほど確認した必要金額分の切手をレジにて購入し、荷物に貼り付け、最後に町中にある郵便ポストに投函して発送作業は完了となります。

店舗によっては、セブンイレブンの店前にポストが設置されていることもあるので、そのようなところであれば、その場で購入した切手を貼り付けて投函することも可能です。

セブンイレブンで売っている切手

売っている切手の種類
× 1円切手 △ 2円切手
△ 10円切手 × 20円切手
× 30円切手 △ 50円切手
○ 62円切手 ○ 82円切手
○ 92円切手 △ 100円切手
× 120円切手 △ 140円切手
× 205円切手 △ 280円切手

セブンイレブンで売られている切手の一覧は上記表の通りです。

○表示の切手がほとんどの店舗で扱われているもの、△表示の切手が店舗によって扱いがあるか変わってくるもの、×表示の切手がほとんどの店舗では扱われていないものとなっています。

◼切手購入時の支払い方法

セブンイレブンでの切手購入時に利用できる支払い方法は現金とnanacoのみとなっています。ローソンやセイコーマートでは切手の支払いは現金のみとなっているので、セブンイレブンでnanacoが利用できるのは大きな強みとなっています。

ただし、あくまでも支払い方法としてnanacoが利用できるだけで、nanacoで切手を購入してもnanacoポイントは貯まりませんのでご注意下さい。

切手購入代金分をクレジットカードからnanacoにチャージすることで間接的にクレジットカードを貯めることなら可能です。

セブンイレブンで切手購入時に利用できるのは現金とnanacoのみのため、クレジットカードやデビットカード、その他電子マネーは利用できません。日頃カード払いをしている方も切手購入時には現金もしくはnanacoで支払うようにして下さい。

また、電子マネーもSuica、PASMO、楽天Edy、Apple Pay、楽天ペイなど各種電子マネーやスマホ決済も切手購入時には利用できませんのでご注意下さい。

なお、セブンイレブンでの切手の販売価格は郵便局の価格と同じ料金です。セブンイレブンで売られているからといって郵便局の通常価格よりも料金が上乗せされていることはありませんのでご安心下さい。

◼速達の料金例

速達郵便を送るときの切手料金は、その時利用する送り方と速達料金の合計金額となります。

例として定形郵便の25g以内の荷物に速達を付けて送る時を想定します。25g以内の定形郵便の送料は82円で、速達料金280円なので、切手の合計金額は362円となります。

362円分の切手は単体では販売されていないので、複数枚の切手を組み合わせて封筒に貼り付ける必要があります。362円分の切手の組み合わせの例としては以下のような組み合わせがあります。

(1)82円切手1枚+280円切手1枚

(2)140円切手2枚+82円切手1枚

(3)280円切手1枚+62円切手1枚+20円切手1枚

(4)310円切手1枚+50円切手1枚+2円切手1枚

(5)100円切手3枚+62円切手1枚

一番おすすめの組み合わせは92円切手1枚+280円切手1枚の組み合わせです。枚数も少なく済み、82円切手の方は入手も簡単なので、迷った際はこの組み合わせを利用下さい。

路上ポストの集荷時間に注意

速達郵便を郵便ポストに投函して出す際は、そのポストの集荷時間(回収時間)を確認するようにして下さい。

郵便ポストに投函して発送する際、実際にその郵便物が引き受けとなるのは投函時ではなく、郵便局の集荷担当員が各ポストを巡回して郵便物を回収し、郵便局へ持ち帰り、引受が行われたタイミングとなります。

そのため、ポストに投函した時刻がすでにその日の集荷が全て終了した後であれば、実際に引き受けとなるのは翌日の集荷後になります。

このようにポスト投函での発送は差出人が思っている以上に実際に引受され配送作業が開始されるのが遅いので、投函前にポストの集荷時刻は確認しておくことをおすすめします。

速達郵便はわざわざ速達を付けていることから、宛先までの到着を急いでいることが想定されるので、できるだけ引き受けが差し出した直後に行われる郵便窓口からの発送をおすすめします。

参考までに、実際のセブンイレブンの近くにある郵便ポストの集荷時刻を以下に掲載します。

【茨城県】セブンイレブン土浦市民会館前店の前ポスト

平日 土曜 休日
09:00 09:00 09:00
12:30 12:30 12:30
15:20 16:00 16:00

茨城県土浦市にあるセブンイレブン土浦市民会館前店の前(茨城県土浦市真鍋1-16-18)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも1日3回となっています。

【鹿児島県】セブンイレブン国分湊店前のポスト

平日 土曜 休日
14:00 14:00 09:00

鹿児島県霧島市にあるセブンイレブン国分湊店の前(鹿児島県霧島市国分湊 385-3)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも1日1回となっています。

【千葉県】セブンイレブン東金家之子店前のポスト

平日 土曜 休日
10:10 10:10 09:00

千葉県東金市にあるセブンイレブン東金家之子店前(千葉県東金市家之子380)にあるポストの集配回数は、平日・土日祝日いずれも1日1回となっています。

速達なら宅急便コンパクトも検討

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・セブンイレブン等
追跡番号 あり
補償 あり

セブンイレブンではヤマト運輸の宅急便コンパクトの引受業務も行っているので、速達郵便で送る代替案として、宅急便コンパクトの利用もおすすめです。

宅急便コンパクトはセブンイレブンで購入できる以下のような専用ボックスに梱包して発送する送り方で、その名の通り普通の宅急便よりもコンパクトなサイズの分、送料も安く送れます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトでは、速達郵便と同様に平日はもちろん、土曜日・日曜日・祝日の配達も行われます。

配達スピードも速達ほどは早くありませんが、近い距離で発送から翌日、離れた距離でも翌々日には到着するほどの早さはあるので、普通に利用する分には支障ない早さと言えます。

宅急便コンパクトで送るメリットとして、速達にはない追跡及び補償サービスである点が挙げられます。

そのため、発送したもしくは発送された荷物が現在どこにあるかが確認でき、また万が一の紛失時には最大3万円分までの損害賠償を受けることができます。さらに、速達ではできない着払いにして送ることもできます。

注意点として、宅急便コンパクトでは速達郵便のように送料が日本全国一律ではなく、発送元と配送先の距離に応じて送料が変わってきます。

そのため、遠い場所まで送ることになった場合は速達郵便よりも送料が高くなってしまう可能性もあるので、実際の送料を比較してどちらで送った方が検討するといいでしょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

宅急便コンパクトの過去の実際の追跡結果

参考までに宅急便コンパクトで発送され、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼秋田県から和歌山県に2日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/22 15:49 秋田東通センター
依頼受付(店頭受取) 08/22 21:36 和歌山主管支店サービスセンター
作業店通過 08/23 10:35 厚木ゲートウェイベース
作業店通過 08/23 23:46 和歌山ベース店
保管中(ご指定店) 08/24 11:13 紀州ねごろセンター
お客様引渡完了 08/24 19:06 紀州ねごろセンター

8月22日(水曜日)の午後に秋田県秋田市から発送された宅急便コンパクトは、翌々日の8月24日(金曜日)の金に配送先である和歌山県岩出市に配達が完了しています。

◼栃木県から秋田県に1日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/22 13:03 宇都宮陽南センター
配達完了 08/23 08:55 秋田象潟センター

8月22日(水曜日)の午後に栃木県宇都宮市から発送された宅急便コンパクトは、翌々日の8月24日(金曜日)の朝に配送先である秋田県にかほ市に配達が完了しています。

◼石川県から香川県に1日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/22 16:21 金沢朝霧台センター
作業店通過 08/23 09:53 香川ベース店
配達完了 08/23 14:56 丸亀川西センター

8月22日(水曜日)の夕方に石川金沢市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の8月23日(木曜日)の午後に配送先である香川県丸亀市に配達が完了しています。

◼滋賀県から北海道に2日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/22 6:13 草津大路センター
作業店通過 08/22 20:03 滋賀ベース店
配達完了 08/24 08:48 旭川流通団地センター

8月22日(水曜日)の夕方に滋賀県草津市から発送された宅急便コンパクトは、翌々日の8月24日(金曜日)の朝に配送先である北海道旭川市に配達が完了しています。

関連:速達料金の切手代と料金不足の場合は受取人払になるのか


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ミニストップミニストップでの速達の出し方と店舗内ポストの投函方法
セブンイレブンコンビニから速達郵便を送る方法と切手の購入方法
郵便局速達を郵便局留めで送る方法!コンビニ受け取りはできない
カレンダー1速達郵便の書き方・線の引き方・スタンプを押す位置
カレンダー1速達郵便を明日届けたい場合は何時までに出せばいいのか徹底解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ