郵便局にゆうパックやEMSの集荷を依頼する方法!電話番号や料金など




郵便局に日本郵便のゆうパックやEMSの集荷を依頼する方法についてです。集荷依頼するための電話番号や集荷の料金などをしっかりと解説します。

集荷は日本郵便のドライバーさんが荷物を取りに来てくれるサービスですが、ダンボール箱などでの梱包について自分でやらなければいけませんのでドライバーさんが来る前にしっかりと梱包しておいてください。

また、宛先の住所を記載する伝票はドライバーさんが持ってきてくれますし、梱包するためのダンボール箱や封筒が家にない場合は集荷を依頼する際に伝えることで有料ですが持ってきてもらうことも出来ます。

スポンサードリンク

集荷を依頼出来る送り方

依頼出来る送り方 依頼出来ない送り方
○ ゆうパック × レターパックライト
○ ゴルフ・スキーゆうパック × レターパックプラス
○ 空港ゆうパック × ゆうメール
○ チルドゆうパック × 定形外郵便
○ 国際スピード郵便(EMS) × クリックポスト
○ 国際小包 × スマートレター

日本郵便には多くの送り方がありますが、集荷を依頼することが出来る送り方は大きい荷物をダンボールに入れて送るゆうパックと海外に送るEMSだけです。

ゆうパックには、通常のゆうパックだけでなく、チルドゆうパック・ゴルフ・スキーゆうパック・空港ゆうパックがありますが、これらの集荷も依頼することが出来ます。

小さい荷物を安く送ることが出来るレターパックライト・レターパックプラス・ゆうメール・定形郵便・定形外郵便・クリックポスト・ゆうパケットは集荷を依頼することが出来ません。

集荷の料金

集荷は無料で利用することが出来ます。

ただし郵便局の窓口やゆうパックを送ることが出来るコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートに送る荷物を持ち込むと送料が100円ほど安くなる持込割引が適用されますが、集荷の場合は持込割引が適用されません。

そのため集荷は無料とはいえども、実質的には送料が100円ほど高くなってしまうと言えます。

集荷を依頼出来る時間帯と曜日

郵便局への集荷の依頼は、平日だけでなく、土曜日・日曜日・祝日でも依頼することが出来ます。

郵便局により違いがありますが、目安としてお昼までに集荷を依頼すれば、その当日中に日本郵便のドライバーさんに集荷に来てもらうことができ、夕方や夜など遅い時間に集荷を依頼すると翌日以降に集荷に来てもらうことになります。

また、各郵便局にはその日のうちに集配を担当する郵便局から各地方に発送される当日発送締め切り時間がありますので、早めに相手に届けたいのであれば今すぐ集荷を依頼するようにしくてください。

郵便局への集荷依頼方法

郵便局(日本郵便)に集荷を依頼する方法は2つで、集荷専用の電話番号に電話で依頼する方法とインターネットからの申し込み依頼する方法があります。

◼︎電話で集荷を申し込む方法

郵便局の集荷専用電話番号は0800-0800-111で、固定電話からでもiPhoneやAndroidといったスマートフォン(携帯電話)から依頼する場合でもこの電話番号に電話をして依頼します。

集荷専用電話番号に電話をすると、7ケタの郵便番号を押して担当郵便局につなぐ流れとなりますので、事前に自分の住所の郵便番号を確認しておいてください。

また、この集荷を依頼する際の通話料は無料ですので、あせらずじっくりと依頼をして問題ありません。

◼︎インターネットで集荷を申し込む方法



集荷は電話で依頼することをおすすめしますが、深夜や電話が繋がらない場合はインターネットからでも24時間好きなときに集荷を依頼することが出来ます。

インターネットで集荷を申し込む方法は郵便局のホームページ「Web集荷サービスのお申込み」にアクセスし行います。(ゆうびんIDを持っていなくても依頼可能)

住んでいる場所によってはインターネットからの集荷の申し込みが出来ない場所があり、この場合は集荷先情報の入力画面で電話での申し込みをお願いされることになりますのでご注意ください。

◼︎集荷の受付時間と指定出来る集荷時間帯

インターネットから集荷の申し込みをした際の受付時間と指定出来る集荷時間帯は以下の通りとなっています。

受付時間 指定出来る集荷時間帯
7時まで 当日の8時~13時、13時~19時
7時~12時 当日の13時~19時、翌日の8時~13時、13時~19時

東京23区の場合は時間帯が多いです。

受付時間 指定出来る集荷時間帯
7時まで 当日の8時~13時、13時~15時、15時~17時、17時~19時
7時~12時 当日の13時~15時、15時~17時、17時~19時
12時~14時 当日の15時~17時、17時~19時
14時~16時 当日の17時~19時

集荷時間帯の指定がない場合でも上記の受付時間を過ぎてしまうと翌日の集荷になりますのでご注意ください。

関連:ヤマト運輸(クロネコヤマト)に電話とネットで集荷を依頼する方法

最後によくある質問とその回答

(質問)ゆうパックの集荷の際、他の郵便物も一緒に持って行ってもらうことは可能ですか?

(回答)ドライバーさん次第ですが、ついでという形で高確率で一緒に持って行ってもらえます。

(質問)ゆうパックの集荷は自宅ではなく勤務先の会社でも来てくれますか?

(回答)来てくれます。個人の荷物を送る場合には依頼する際にその旨をお伝え下さい。

(質問)ゆうパックの集荷は土曜日・日曜日・祝日でも利用出来ますか?

(回答)利用出来ます。


スポンサードリンク

関連記事

郵便局ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ
日本郵便ゆうパックセキュリティサービスの料金・伝票・着払いなど基本的なやり方
ゆうパックゆうパックを着払いで送る際の料金や伝票などいろいろ
郵便配達土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧
配達中配達中のゆうパックの宛先の住所を途中で変更する方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ